tamesueyouのプロフィール

@tamesueyou tamesueyou
ありがとう数3
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2007/08/26
  • 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?

    育った環境は、人間の人格に大きな影響を及ぼすと言われます。 皆さんもこれについて、学説的にも、経験的にも、異論なしのはずです。 ところが、同じような環境・境遇で育っても、 人格的にまっとうな人間と、歪んだ人間がいる気がします。 【質問1】 皆さんはそう感じる事はありませんか? 皆さんの周囲ではどうですか? ※自分や親戚、親しい友人は、客観的に見れないので、  特に親しくない他人を、遠くから観察する必要があります。 私は、周囲を眺めて見ると・・・ 自分は苦労して育ったから、 他人にはこういう思いをさせたくない、という人もいれば、 同じ苦労をして育った人間でも、 もっと大きな苦労をしている他人を見て、 優越感に浸っているような人もいます。 反対に、恵まれた家庭環境で育った人でも、 (もちろん、経済的に、という意味ばかりではありませんが。) 素直に喜べる人もいます。 逆に卑屈になってしまう人もいます。これは、かわいらしい。 問題は、他人を見下す人が、結構多くいます。 【質問2】 上記の差は、先天性の気質によるものだと思いますか? 私はどうも、環境ばかりではないような気がしてなりません。 やはり、先天的性質も、大きな要素となっているような気がします。 もちろん、何をもって、善か、悪か、というのは難しい問題です。 この前行ったアンケートでも、善悪は絶対的なものではなく、 人間が決めたものという回答が多数ありました。

  • 長い髪を下ろしたまま温泉に入る女性について

    こんにちは。 温泉に入る時、髪の長い女性が髪を下ろしたまま入るのはどう思いますか?ある一時的に人気のあった温泉雑誌のモデルの方は髪を下ろしたまま入っているくらいなので、もしかしたらそういう現状に遭遇された方がいらっしゃると思って質問しました。それぞれの意見を聞かせていただけるとありがたく思います。 ちなみに、僕は(20代男)何とも思わないし混浴も経験がないのでその現状に出くわしたこともありませんが、おそらく気にはなりません。 また、髪を下ろしたまま入る女性がいらっしゃったらその意見も聴かせていただけると幸いです。