hal85のプロフィール

@hal85 hal85
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/17
  • 理系女の方にお聞きします

    大学院生女です。 去年、「研究職はなんとなくかっこいい!!」という単純な理由で 大学院進学を決めました。専攻は化学です。化粧品を作りたい という夢もありました。けど、化粧品会社に就くのは実際難しいし 研究室に毎日通っても、今やってることが社会にほとんど生かされ 訳ではないし、お金は一銭ももらえないのに起きてる時間の大半を 研究室で費やし教授の機嫌を伺って実験をし続ける、親のすねを かじってまで本当に通っている意味があるのか、 などモチベーションがだんだん下がってやる気が 失われてきました。同期はみな私以外男だけで、セクハラをうけたり もし嫌な思いをしました。先輩に事情を話し、セクハラをうけないよう 工夫をしてもらいましたが、にやにやしながら見てきたりするので 不愉快を超えていまや恐怖です。 研究室に通う女の方は、やる気が失われたり疑問に思ったり と壁にぶつかる場面があるのではとふと思ったりしますが そういう経験をされた方、またはそれを乗り越えた方などがいたら ぜひ意見を聞いてみたいです!!