andre50のプロフィール

@andre50 andre50
ありがとう数83
質問数9
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
21%

  • 登録日2007/08/15
  • なぜ酒飲みは酒を飲むことを至極当然の事と思っているのか?

    私は嫌酒で愛煙という者ですが、酒飲み(の大部分)がなぜ (確認をとったりして相手が酒を飲むのかどうかはっきりして いないのに)無条件に酒を勧めてくるのか理解できません。 昨今は飲酒運転への厳しさから少し弱まっているようですが、 それでも無理やり飲ませようとする人もいるし、そこまで いかなくても「あなたはお酒を飲みますか?」とか事前に 確認を取ったりすることなく勝手に酒を注ごうとする人は 非常に多く、自分はこのことが理解できないし、見つめすぎると イライラと憤りすら感じ、「何でこいつら(酒飲み)はこうも 傲慢なんだ?」と正直思えてきます。 最近の嫌煙の風潮から、タバコをどこでも当たり前のように 吸えると思っている愛煙家はかなり少なくなっているように 見えますが、なぜ愛酒家はそのような配慮もせずに勝手に相手が 酒を飲むものと思い込んで酒を勧めてくるんでしょうか?

  • 喫煙-傷害事件、 この記事のその後

    あってはならぬ事ですね! http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200709110163.html このあとどうなったのでしょうか? ご存知の方、いますか?

  • 飲酒事故で 闇示談

     友人が昨夜、追突事故の被害者になりました。 幸い大きな怪我は無く、軽い打撲です。車も3~5万円程度で済みそうです。  しかし相手方は飲酒運転だったようで、「賠償+アルファー はするので警察には届けずに」と懇願され、念書でその場は済ませて帰ってきてしまったようです。  連絡もあり 50万ですべて無かったことにして欲しいとの事。  飲酒運転を見逃す友人(というより金で口封じ)に対して道義的に腹立たしさは感じましたが、元来 頼み事を断れない性格の友人(訳のわからない絵画を買わされているほど)なので突き放すのも違うような気がするのです。   一旦見逃しただけで、今から警察に当事者二人で行けば普通の交通事故として処理できるとは思うのですが・・・50万の誘惑も大きいようで迷っているようです。 そこでご質問本題なのですが  実際に支払いを受ければ、犯人隠避ということに成るのでしょうか?  もし 支払いも無い、通常の事故処理もしない。という場合に この念書に効力はあるのでしょうか?  まだ受け渡しまでは 話が進んでいないようです。