aqua1218のプロフィール

@aqua1218 aqua1218
ありがとう数40
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2007/08/03
  • 高校中退の四文字

    新高3の男子です。 高校中退を考えています。 今までにも中退を考えたことはありました。 一度目は、第一志望の高校に落ち、滑り止めの、パンフレットでしか見たことのない高校に通わなければならなくなったときのことです。 その後は、勉強には身が入らず、友達をつくる気にもなれず、クラスではかなり浮いた存在になってしまいました。 二度目は、新高2の春、急性胃腸炎で入院したときのことです。医者には精神的なものと言われました。 その後の1年間は、何度も胃腸炎を再発し、その度に急患で転がり込んで、痛み止めを打ってもらう…の繰り返しでした。 勉強のほうも相変わらずで、学年全体で下から何番、といった成績でした。 そして現在。 「このままじゃいけない」と思い立ち、猛勉強し始めました。その甲斐あって成績は相当上がりました。体調も精神状態も割と良好です。 ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。 僕は、高校を辞め、空いた時間を勉強に充てて、大検から大学を目指そうと思っています。 この事は既に両親にも相談しました。 が、猛反対に遭っています。 曰く、「高校中退なんかしたって何も良い事はない。就職やら何やらで後々困るだけだ」と。 高校中退とはそんなに不利なものなのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。 特に社会人の視点からご教授いただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • 現在大学4回生で就職活動中なのですが・・・

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。高校中退歴や年齢のことでかなりマイナスになるのではと考えており、就職活動を積極的にやれていまん。 企業の採用担当の方やキャリアカウンセラーの方おられましたら、ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。やはり私のような経歴は採用の際に敬遠されるのでしょうか?厳しいことを言って頂いても構いませんので、どうか宜しくお願いします。