Rheologyのプロフィール

@Rheology Rheology
ありがとう数1
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/26
  • 奥歯、神経を取るかどうか

    昨秋、“舌”に痛みがあり、近くの歯科医院を受診したところ、 下奥歯6番周辺の古い詰め物が原因ではないかと言うことで、除去して 詰め直しをして頂きました。が、詰め直したものの形が複雑とかで、 舌へのひっかかりがあり痛いと訴えましたが、削れないのでと再度、詰め直し。 ですが、痛みがまだありまして…。 慣れるまで頑張ってと言われましたが、痛みがとれないので別の医院にて 再度詰め直し。ここでもう、神経ぎりぎりまで削る事になりました。 インレーを外す時の麻酔もここで初めて使用しました。穴というより、 咬合面の8割になっていますので…アンレーでしょうか? きっちり形を作るには「ゴールドがいい」との事で、自費治療をしました。 しかし…このゴールドのインレー、段差があるのです…。 一発ではセットできず、歯の方を削られました。 半年我慢しましたが、今でも舌に刺さるように痛みがあります。 別の小さい部分もインレーで治療しましたが、でっぱりがありました。 (そちらは細かいペーパーヤスリで自力で角がとれましたが) 何度か言ってみましたが、「気のせい」で済まされました。 忙しい医院のようで、一人10分の枠ですし、毎回変わる先生も違う歯を 削ろうとしたりで…歯石除去も10回が終わるとまた2週間後に10回…。 終わりがなさそうなのと遠いのもあり、怖くなってその後行っていません。 会社の検診で提携の歯医者の先生に相談したところ、ちょっと丸めて もらって多少マシにはなりましたが、削れない部分に舌がひっかかる ようで、まだ何かした拍子にすごい痛みがあります。 インレーを取ると、8割の確率で神経を取らなくてはいけないそうです。 万が一神経を残せても、奥歯の舌側の形成は難しいのでしょうか? 神経を取った経験がないので怖いのですが、クラウンにすると食事等は どうなりますか?噛むことはできるのでしょうか? また、クラウンの方がひっかかりのできる確率は低いのでしょうか。 提携の医院は最近開業したので、どうなんだろうと少し不安です…。 (最初の医院は審美も行っていますが引っ越ししたので遠くていけませんし) とりあえず歯自体は冷たいものでも痛みませんが、舌の痛みをなくす のに歯の神経を取る治療をした方がいいか、このままこの歯が本当に 虫歯になるまで我慢した方がいいか…どうなのでしょうか。 その相談した先生は「神経残したいので、使えるまで使って、様子を 見た方が…」と言って下さっていますが…。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • レントゲン写真をもらえるか?

    こんにちは。 今日は初めて会社の近くの歯医者へ行ったのですが、説明もよくされずいきなり2本も思いっきり削られ、その後にセラミック入れますか?と。お金が苦しいので金属でと思ったのですが前の方なので流石に女性だし気にします。 削る前にセラミックで10万くらいかかる事を説明してくれればよかったのですがいきなり麻酔で削られて終わってビックリ。なので歯医者を変えたいのですが初診にとったレントゲンはもらえるのか知ってる人いらっしゃいますか?次の歯医者に持って行きたいのです。 こんな事する人いないと思うので難しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 虫歯の神経を取りましたが

    前歯が虫歯になってしまい歯医者に行った所 神経ギリギリまで虫歯でした。 ギリギリでしたが神経を取って薬をつめてもらいましたが そのあと歯茎が腫れてしまい鼻の下を圧迫しています。 一週間後に検診でしたがあまりにも痛いので電話をして2日後に 診てもらいました。 膿んでいると言う事なので歯に詰めた物を取って 抗生物質を貰い帰りました。 これでやっとこの痛い圧迫感から開放されると安心しましたが 1日経過した今も開いた穴から膿みは出ないし腫れも引きません。 歯茎を切開しなければならないのでしょうか?

  • 大阪北部の良心的な根管治療専門医

    2ヶ月ほど町の歯医者さんに通いましたが、いつまで経ってもよくならず、4度目のレントゲン写真を撮り、ようやく先生が原因を突き止めました。 3本ある歯の根のうち、1本が折れているそうです。 歯が抜くのは嫌だと先生に伝えているのですが、先生は歯を抜くしかないといます。それか他の病院へ行くか。 折れた根だけとる方法もあるそうですが、町の歯医者さんでは限界があるそうで、根を抜いたとしてもすぐにだめになる可能性もあると聞きました。 大阪北部周辺で良心的な歯の根の専門医を探しています。 できれば、安いところを。 どなたかご存知の方、情報お願いします。