katie25のプロフィール

@katie25 katie25
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/04
  • 大人になってからの友人

    40代前半の主婦です。友達作りが下手です。 距離を取るのが下手なんだと気付いているのですが、子どもの頃から 多目に取るのが癖のようになって、気付いたらいわゆるザックバランに 離せる人がほとんどいません。 本音中の本音は隠したほうがいいのものだと思ってきました。 でもそれでは発展がないと思い、ありのままに悩み事も 言っていたら自慢に取られることもあったようで、もうストレートに話せる人は 夫のみになってしまいました(確かに聞きようによっては…と、後からいつも反省はします。)。 この人ならと思った人も、私が引っ越してしまうと、もう疎遠になり かけています。「友達は距離じゃない!」と言い切る人でしたが、 近くに旅行にきても自分からは連絡してくれない事実に、私としては その言葉も信じられなくなりました。少し突っこんで問うと、 「私は自惚れがあるからつかず離れずなんだ」とも言われました。 私としては、誠心誠意気持ちを表してきたつもりなのに愕然としてしまいました。 対人関係の上手な人を見習いたいと思うのですが、「上手」な人は口も 上手で、よく見ているとあちこち矛盾したことを使い分けているだけのようにも感じてしまいます。 私が出来ないのは、相手の話の中で相手が間違ってると思ったら、 なかなかそのことに同意が出来ないというところです。 私が大人になれていないだけなのでしょうか。 今後、どうしていったらいいのか、「広く浅くでいい」と思っていた方 がいいのでしょうか。でも私の気持ちとしては、一人だけでも何でも 言える友人が欲しいのです。 何か助言をいただければと思います。