naopipiのプロフィール

@naopipi naopipi
ありがとう数10
質問数7
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
91%

  • 登録日2007/06/10
  • 結納金は渋るのにお返しはしっかり要求する彼

    初めて相談します。 25歳(女)です。 学生の頃から丸5年付き合った彼氏と今年の10月に結納を行う予定です。ところが結納・結婚に関して彼が(お金はあるのに)出し渋っているような感じがして私は不満を感じています。 具体的には、 彼いわく、 彼:結納金・・・・50万円(?)   婚約指輪・・・・約40万円 総額約90万円を負担すると言い、代わりに私には(1)(2)(3)を要求しています。 (1)結納返し・・・・結納金全部。 「家具や新生活に必要なものを買い揃えるのに使う。」と言っている。 (2)結納返しの品物・・・・「(ブランドものの)メガネ新調して欲しいな~」と言っている。20万円弱。 (3)結婚指輪・・・彼のと私の合わせて30~40万円(今候補にしているやつだと大体このくらい)を買って欲しいと言っている。これは俺が婚約指輪を負担する代わりに私が結婚指輪を、という論理らしい。 この条件だと明らかにかかる費用が 彼<私となります。  彼はこの(1)(2)(3)を当然のように私に要求しているのです。 (1)は、娘側の両親に渡すものでうちの両親から「家具や新生活に使っていいよ」と戻してもらえたら使っていいとは思うんですが、最初からアテにするものではないというのが私の認識です。 また、彼は結婚したら2人で住めるようにと、先月アパートに引っ越したので、洗濯乾燥機やクーラー、冷蔵庫、レンジ、炊飯ジャー等の生活家電は新品を既に買っています。家電に加えて引越しの敷金礼金や毎月の家賃は(まだ住んでもいないけど)私が全て半分負担しています。なので結納金を使って買うような大きな買い物は、ぜいたく品を除けばとりあえず無いはずなんです。(ぜいたく品というのは、プラズマテレビに買い換えるとか、食器洗い機、クーラー2台目等) (2)確かに、結納の前からずっと「眼鏡を良いやつに新調したい」と言っていたのですが、結納金は全部自分達(彼と私)のところに戻ってくるつもりなのにそのお返しとしてこんな高額なものをよくもいけシャーシャーと要求出来るなあとブスーっとなってしまいます。 ちなみに彼も私も九州出身なので、うちの両親としては結納返しはいただいた結納金の10分の1程度、という感覚なのに丸々返して更に眼鏡プレゼントじゃ、眼鏡の分だけむしろマイナスになってしまうんですが・・・ (3)私が全部買うんでなく、お互いに送りあいたいんです。 カップルによって、婚約指輪は彼が負担して結婚指輪は彼女が負担する、という人もいらっしゃるかもしれませんが、 私の気持ちとしてはお互いにプレゼントするものだと思うので、 2個買い揃えて。と私に押し付けられるのは違和感を感じてしまいます。 ここまで読んで下さった皆さんに誤解していただきたくないのは、 私がお金を出したくない、ケチりたい、と思っているわけではないことです。 彼も私も社会人3年目で年収は同じくらいです。結婚後も私は働き続けるつもりですし、今回の彼の要求に応えることは財力的には全く問題ないのですが、やはり一人の女性としてこれから一生彼と支えあって生きていくことを考えると、彼に頼もしさを求めてしまうんです。 だから結婚に向けてそのくらいの心とお金の準備はして欲しい。金額的に豪勢じゃなくても全然いいから、精一杯愛情一杯で二人の生活を始めようと努力する姿勢を見せて欲しい。最初から「良家のお嬢様というわけでもないんだし結納はナシでいいよね?」とか「地味婚でいいよね?」とか値切ろうとせずに「結婚式はpepeaugustがやりたいようにしていいから。みんなに祝ってもらおうね」と一言言って欲しい(たとえ見栄であってもそういう気持ちで居て欲しい)。 つまりは気持ちをもっと態度で示して欲しいんです。これは、私が男に生まれていたらきっとしなかっただろう、と思うからますます気に障るんだと考えています。私が男だったら、結婚に関する費用は基本的に全て自分で準備すると思います。全く迷わずに。そう思ってしまうからなおさら今の彼の態度に違和感があるんです。表現に不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが「男らしくない」「かっこ悪い」「不甲斐ない」と彼に対して感じてしまいます。 こんな彼の感覚って男性として甘えていると思うんですが、いかが思われますか?それとも私が彼氏に理想を押し付けすぎていたり、お金にこだわりすぎているのでしょうか・・・。 これくらいのことで破談ということは考えていないのですが、 長く付き合ってきたとはいえ、シビアにお金の話をするのは 初めてなので彼氏の考え方にちょっと戸惑っています。 皆さんのご経験から彼氏の態度や私の考え方をどう思われるか、 私が感じていることをどのように伝えたら彼によく理解してもらえるか、 コメントいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。