tara00のプロフィール

@tara00 tara00
ありがとう数12
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/18
  • アメリカ渡航前に困ってます。 入国拒否の可能性

    もしお力を貸していただけたら幸いです。 ***************************** 仕事が休めそうなので6月にハワイへ2週間程の旅行を急に思い立って計画しました。ハワイには姉が住んでるので航空券だけ予約しました。 数年ぶりのアメリカへの旅行なのでワクワクしていましたが、 旅行会社へ提出しないといけない書類があるらしく目を通していて冷や汗が出てきてます。書類を見てたら、「ビザを却下されたことがありますか?」という質問欄がありました。 以前の事ですっかり忘れてましたが、'04年8月に米国大使館へ『B2ビザ』を申請して却下されました。 その頃、姉の住むハワイへ家庭の事情により数回行き来をしました。90日を越えたら出て行かないといけないのが面倒でもっと長くいれたらいいなあって無知にも安易に考えて申請してあっけなく却下されたのですが・・・。 旅行会社へ連絡したら大使館に問い合わせしてみてと言われたので大使館の有料サイトにて問い合わせして現在返事を待っているところです。 待ってるのは辛いです。経験者の方、何かご存知の方何でも良いです。どうかアドバイスお願いいたします。 はっきり覚えてないのですが・・・米国大使館サイトでビザ申請アポを取り→当日必要書類を準備して向いました。ビザ申請窓口は待ってる人々で椅子が足りないくらい沢山の人が待ってる部屋があって、そこに私は長時間立って待ちました。指紋センサーみたいのを窓口カウンターのとこで採ったのを覚えてます。やっと名前?番号?を呼ばれたと思ったら両面に英文と日本文で同じ内容の書いてあるA4の紙にB2ビザに合致しませんのとこにチェックが入った用紙をもらいました。 *現在のパスポートは2003年5月発行で5年間の有効期限です。 アメリカへの渡航はハワイのみで計3回です。気になる事もうひとつありました。オーバーステイしてるんじゃないかなってことです。 パスポートの成田のスタンプです。旅行会社の人に計算してもらって90日以内で帰ってきてるはずだったのでその方が数え方間違っていたのかもしれません。 (16JUN2003~18JUL2003)33日  (13OCT2003~12JAN2003)92日 (05APR2004~03JUL2004)90日 久しぶりに姉や姪っ子甥っ子に会えるのを本当に心からとても楽しみにしていたのでとても辛いです。悲しいです。安易な行動がこんなときに帰ってきたのかと悔やんでも悔やみきれません。

  • アメリカの大学に留学 足りない単位のみの取得?

     アメリカの大学で日本の大学で取れなかった単位のみを取得し、取得した段階で大学卒業(言い方に誤解がありますが)ということはできるのでしょうか?  将来、アメリカで栄養士として働きたいと考えています。そして現在、日本の大学で管理栄養士育成過程に在学中なのですが、アメリカで栄養士として働くに必要な科目がどうも足りないようなのです・・・。  そこで、日本の大学を卒業後、「向こうの大学で取れるかな?」「いい経験にもなるし」と期待しているところなのであります。ある情報では、「それぞれの大学(アメリカ)が設けているELSで最高レベルのクラスに到達したらその学校の授業を受ける権利が与えられ、単位も認められる」なんていうことがあるみたいなのですが、どうなのでしょうか?  お多数ですがどなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

  • なぜ彼女は滞在し続けることができたのか?

    先日、ネットで過去の石原真理子さんの記事を読んでいて疑問に思ったことがあるので、質問させて下さい。ちょっと古いかもしれませんが。 その記事によると石原真理子さんは、過去に二回アメリカで不幸な逮捕歴があったそうですが、二回も逮捕されたのにもかかわらず、なぜ強制送還にもならず留学生活を続けることができたんでしょうか? これだけ長い留学ということは、学生ビザをとって留学していたと思います。普通留学生は、一回でも逮捕とかされたら強制送還されると思うのですが.... 私には不思議でなりません。殺人などの重犯罪や移民法に触れる不法就労でなければ、そう簡単に強制送還はされないのでしょうか? ストーカーぐらいじゃ問題ないのでしょうか? ふと疑問に思ったので、石原さんに詳しい方、留学経験者の方、どなたでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。