jinmomoのプロフィール

@jinmomo jinmomo
ありがとう数6
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/08
  • コワイ隣人

    ファミリー向けマンションに住んでいます。 困った住人についてご相談があります。 去年引っ越してきたその家族は、引越し当初から数々の非常識なことをしでかし、周りの住人に嫌われています。 うるさい子供が3人もいるのに引越しの挨拶を近隣にしない、名乗らない(未だに誰もこの家族の名前を知らない…)、 飼っている犬がずっと吠え続けても制止しない、真夜中にベランダのドアを何度もガラガラと開け閉めする(何のためなのかは不明…)等々、 挙げたらキリがありません。 とうとうこの非常識家族は、無記名の「苦情の手紙」を誰かにもらったようなのです。 そして、この非常識家族の主婦がその手紙の差出人を探し始めたのです。 周りの、自分より年下の奥さんにだけ「アンタがいつも手紙を出してるんでしょ! わかってるんだからね!」と、 口撃してきたそうです(年上の私たちには愛想がいい。裏表があるイヤな奥さんです…) 大家さんとマンションの管理会社に相談したところ、 「今度また変なことを言ったりやったりしてきたら、その時は退去させますから」 という返事でした。 しかし、この非常識主婦に疑われ一方的に文句を言われた若い奥さん達がかなり腹をたてており、 「何か起こってからでは遅い! 無実の人に、勝手な思い込みでいきなり攻撃してくるなんて人としておかし過ぎる。  弁護士に相談して名誉毀損で訴えたい!」と言い出したのです。 どうやら、文句を言われた奥さん達の中には苦情の手紙の差出人はいないようなのです。 怒るのも無理ありません。 調査の結果、この非常識家族の犬の鳴き声やその他の騒音に困っている世帯が10世帯以上もあることがわかり、つまり、 マンションのほとんどの住人が「苦情の手紙」を書き得る可能性が出てきたのです。 せめて手紙の内容がわかれば差出人を絞り込むこともできるかもしれませんが、 なぜかこの非常識家族は苦情の内容を誰にも明かさないのです。 これでは調べようがありません。 このようなケースでも名誉毀損で訴えることができるでしょうか。 いい歳してこんな礼儀知らずで、思い込みが激しく、攻撃的な住人なんか、 早くマンションから出て行ってほしいと皆思っているのですが…。

  • ラスト・フレンズってなにかあったの?

    ラスト・フレンズを一通り観ました。 展開については、あまりにも突っ込み所満載な感じでかなりイライラさせるものでしたが、それはドラマだからという事で一応納得しているのですが。 最後の方が納得行かないのです。 最終回の前の回を「最終章」と称して視聴者を混乱させました。 また、最終回の次の週に、とても完成度の低い、突貫工事で仕立て上げたような見応えのない総集編が無駄に長く放送されたりしました。 なんだか、制作側でトラブルか何かが起きて、予定通りドラマが作れなくなった。そこで、急遽早く終了させ、空いてしまった一週分の放送枠を総集編で埋めた、そんな印象があります。 あの総集編では、一通り観ていた視聴者が見応えを感じる筈がありませんし、美容室の先輩のDVの話や、タケルの姉の話も全く中途半端過ぎましたので、どうも腑に落ちません。 その辺りの事情を知っている方はおりませんか?