barom1のプロフィール

@barom1 barom1
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/14
  • 男性不妊が原因の離婚はありえますか?

    31歳で結婚して今年で4年になります。結婚する前から子供は早めに欲しいよねとよく妻と話し合い、夫婦生活も普通にありましたがなかなか子供ができませんでした。1年以上前に、念のため夫婦で産婦人科で検査をしたところ私の精子の量と運動率が正常値と比べてかなり低く自然妊娠は不可と医者から宣告されました。(卵子は健全そのものでした。)その後時間の拘束の比較的少ない人工授精を10回近く行いましたがまったく結果が得られず医者からは顕微授精しか方法は無いと言われています。ただ顕微授精でさえ成功率は20%弱で保険適用外のため費用もかなり高くまた費用以上に妻の体への負担が多くどうすべきか悩んでいます。妻は仕事を辞めてまで顕微授精に専念し体と心に負担ををかけることには猛反対で、あくまで自然妊娠を望んでいます。私も自分の方に原因がある為強くはお願いできません。漢方や精子に良いとされる錠剤を何種類か服用しましたが改善は見られませんでした。また医者に相談しようにも男性不妊治療に取組んでいる方が近隣(群馬県)におられずどうすべきか私自身もわかりません。人生子供がすべてだとは思いません。でも自分の子孫を残せないのは悲しいです。先日妻からは、子供が作れないとわかっていたらあなたとは結婚しなかったと言われ、それまでは仲が良かった夫婦仲にも亀裂が入りつつあります。2人とも子供がとても好きなだけにいっそうつらい日々を過ごしています。世の中には不妊で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると聞きますが、男性不妊に対する改善策を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。彼女が望むのであれば離婚して子供を作れる男性と一緒になってもらった方が彼女の幸せの為になるのであればそれは仕方のないことだと最近思うようになりました。毎日けんかばかりで気がめいりそうです。年齢のこともあり妻もかなり悩んでいるので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。