palmayuのプロフィール

@palmayu palmayu
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/13
  • 一回の診察で何度も眼圧検査をやり直しする

    お世話になります。 私はアレルギーから50才で白内障になり、眼科に通っています。 通って一年ちょっとですが毎回、眼圧検査があります。 それが必ず左右あわせて六~八回はします。 最初の数回はまぶたをもちあげずに空気を出してなかなかうまくいかずに「もっと目を開いてください」と言われ根性で開けているのですが 結局、看護師が上まぶたをもちあげてやっと解放となります。 この検査、何回もされると目がカラカラになりますし、空気を受けるまで緊張してしまいます。 質問なのですがこの繰り返しの検査料は繰り返した分だけ患者が払っているのでしょうか?? 同じ診察内容、投薬で料金がマチマチなので疑問に思いました。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 少人数での結婚式のお色直し

    30名前後で結婚式と披露宴を予定しています。 当初は少人数でシンプルにしたかったためウエディングドレスのみで最初から最後まで通そうと思っていました。 しかし、彼氏を紹介と結婚式への出席の打診のため祖父母の家へ訪れた際、「着物は着ないの?」と聞かれました。 その時は、衣装にお金をかけるつもりは無かったので「着ない。」と言いましたが、お年寄りから見るとドレスよりも着物の方がしっくり来るみたいなんです。 その時は、何も考えずそう言いましたが、よく考えると私の両親は共働きで両親の仕事の都合上、私達兄弟はよく祖父母の家へお世話になっていました。 育ての親のような人達です。 もし、私が色内掛けを着る事で祖父母が喜んでくれる顔が見れるのならお色直しをして色内掛けも着ようと思ったのですが、少人数の結婚式でお色直しをするのは変でしょうか? 最初から和装で挙式する事も考えましたが、祖父母に打診をとる前に結婚式場を押さえていたこともあり、そちらの式場はチャペルしかなくキリスト教式か人前式しかできません。