rikumama82のプロフィール

@rikumama82 rikumama82
ありがとう数3
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/07
  • 職場でどうしたら「使えるヤツ」になれるか?

    この春に高校を卒業し、フリーターとしてはじめてのバイトをはじめました。ケーキ屋とカフェが一緒になったお店で、わたしはケーキの販売コーナーにいます。 私は内向的な方です。そしてとろくさいときてます(笑)。 バイト先の人たちはみんなほんとうに良い方たちばかりなんですけど、私の態度がおどおどしていて、会話もすぐに途切れてしまうので、少し一部の人の態度が変わってきた感じがします。もともとあんまり社交的な方じゃないんです。 しゃべろうとすればするほど、変なことばかり言っちゃうので、無理してしゃべらないようにしてるんですけど、そうすると今度は沈黙が支配し始めます。会話と言えば、「リボンは太いのを使うんですか?」などなど、仕事に必要な内容のみ。用がすんだら再び仕事に没頭!!です。 沈黙に一番困っているのは私かもしれません…。 もしみなさんが、バイト先で私のような沈黙ちゃんにであったらどう思いますか? やっぱり失礼なヤツって思いますか? 当たり障りのない会話をすることもやはり礼儀のうちでしょうか…。(それができたら苦労しないんですが…。) また、バイト始めて二ヶ月が経つわけですが、私はどうもすごく、とろくさい奴らしく、私のせいでいろいろと迷惑をかけている気がします。(例:ケーキを包むのが遅いせいで、お客さんがいっぱい入ってきたときにすごく待たせてしまう、予想外のことを言ってきたお客様がいらっしゃるとすごくテンパってしまう、など。) 精一杯がんばっているつもりなんですけど…。 いつも仕事を教えてくれる方は、とても良い方です。でも、そろそろ新人とは言えない時期にさしかかっているのに、「こいつ全然だめじゃん、使えないわ…」って思われている気がします。そろそろあきれられるのも時間の問題なのかな…。 それに最近、シフトがあんまり入ってません。「この日とこの日はオフだから」と言われるのですが、遠まわしに「あなたにはあんまり仕事しに来てほしくない」と言われているのかな、と思ってしまいます。 まあこうして考えてみると、ほとんどこうした事柄は想像の域を出ないわけですけど、こういうことも原因で自然体になれません。 こんな私が、バイトでの人間関係をもう少し良好にし、仕事もちゃんとできるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 特に、接客業で人を雇ったり指導したりする側の方にお聞きしたいのですが、私のような人は接客に向かないんでしょうか?そのうちクビになっちゃうかも? なんて怖い想像までしちゃいます。 考えすぎなのかな…。 あまりまとまってなくてすみません。 お叱り、ご意見、ばしばしお願いしますっ!