emiko_1983のプロフィール

@emiko_1983 emiko_1983
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/27
  • 義姉

    もうかれこれ2ヶ月経つのですが、未だに辛くてムカムカしてどうにもならないので皆さんに意見を聞きたく思います。私(25)は主人(43)と結婚して1年になるのですが、主人は再婚で、前妻との子供(13)のために月7万の養育費を払っています。結婚して子供を産むにあたり、残り7年強の養育費約500万を貯めてから自分の子供を産みたいと思い、この一年妊娠中でしたが私も働き、節約をして520万必死に貯めました。ボーナスも一円も使わず貯金し、彼の子供のため、彼のためと思って必死でした。やっとのことでお金を貯め、こんな言い方をしたら怒られるかはわかりませんが、これでようやく前妻の子供のことを考えなくても良い!とホッとしていました。主人は前妻と別れるときに全財産を放棄すると言う内容で離婚して貰ったらしく、再婚時に50万しか持っていなく、生活も大変でしたがすぐに妊娠し貧乏ながら幸せに暮らしてきました。本題ですが・・・彼には県外に嫁に行ったお姉さん(48才で、中3の子供が居る)が居て2月頭に義理の父母の家で年明け初めて会うことになっていました。私も彼女もサバサバものを言う性格で、自分で言うのも嫌なんですが結構似てます。で、当日私は身重ながら(3月頭に出産しました)帰ってくるお姉さんと姪のために義理の父母宅でご飯を作り、彼女たちの到着を待ちました。年明け初だったので、姪にお年玉を用意して。で、到着し、ご飯を食べ、いざ「お年玉だよ!気持ちです☆」と姪に渡すと、「この子にはもう言い聞かせているけど、お年玉って親同士の金のやりとりになるから今年から止めよう、もう決定ね、文句ないやろ?で、このお年玉は前妻の子供の為に使ってあげて。」と言われました・・・。私は物凄く泣きそうになりました。え、まずこのお年玉は姪のために気持ちをあげたかっただけで親同士のお金のやりとりで・・・なんて思ってなかったのと、私のお腹にいた子の為に・・・ならともかく前妻の子になんて、私に言う?!と泣きそうでした。その場にいた義理の父も無言になって彼女に対して不快だったみたいですが、何もいってくれず・・・。義理の父母は80という高齢で、私は孫のようにかわいがって貰っています。しかし何もいってくれない・・・。。それは仕方ないかもしれません。でも彼女からのその台詞は泣きそうになりながらも高齢の人が居る前、お腹に子供が居る身で喧嘩なんて嫌だったので我慢しました。そしてその話題から違う話題に変わりようやく私も落ち着いた所で、お腹の子のはなしになり・・・。実質去年の12月でようやく養育費の500強を貯めたところだったので家にお金はなく、産まれてくるこのために半年後には働かなくてはいけない経済状況、旦那の給料だけだと生活するのにやっとで、夫婦の年齢差などを考えると私が働かなくてはどうしょうもないのです。しかし、「旦那の給料だけではせいかつが・・・」とは当たり前ですが口が裂けても言えないので、「私も家にずっと居れる性格でなく育児ノイローゼになってもいけないしできるだけ早く働かないと(笑)私の母も祖母も子育て手伝ってくれるって言ってくれてますし頑張ってみんなで育てて大きくなって欲しい」と言うと「じゃあ何で子供なんか作ったの?作らなくちゃ良かったのに。本末転倒じゃん。子供は親の責任なんだよ。他の人に責任なすりつけられないんだよ。」と言われました。お姉さんは私たちが月7万の養育費を前妻の子に振り込んでいて、彼の給料の4分の1がなくなるのも知っていて・・・どれだけ苦労しているかわかってるはずなのに・・・。すかさず旦那が「産まれたら、彼女は育児も頑張ってくれるよ」とフォローはしてくれていましたが、私からしたら「養育費があるから働いてもらわなくちゃいけないんだ、俺の給料だけで生活できれば良いんだけどそうも行かないから・・・。」と言って欲しかった。その後も、「育った環境が違う」や、「私の周りでそんな人は居ない」とか・・・。専業主婦しかダメな人間だといわんばかりに共働きを否定されました。そりゃ、旦那の実家ではお母様は専業主婦で、彼女も子供が大きくなるまで専業主婦。私の実家は両親共に働きに出ていたので、自営業の祖母の店で保育所から帰ってきたら見て貰っていました。だからといって母親に愛されていないとも思いませんし、母が責任を他になすりつけたとも思っていません。それどころか仕事をしていた母を尊敬しています。義姉はそういう意味でいったのでは無いかもしれませんが、私の家庭環境、母、祖母まで否定された気がして辛くて辛くて・・・。3月6日に子供が産まれて義姉に連絡は主人からしたのですが、お祝いは一切ありません・・・。まだ4回しか会ったこと無い義姉に嫌われる理由もわからず・・・。助けて下さい・・・。長々とすみません、ご意見お願いします。