cafe_d の回答履歴

全1件中1~1件表示
  • 間違って赤の他人に100万円振り込んでしまいました

    本日、正午ごろ、ATMの操作を誤り、 タイトルのような失敗をしてしまいました。 確認画面の下にある 「振り込む」のボタンを押したと同時に 間違いに気づいたので、その場で、銀行の方に報告し、 現在銀行で組み戻しという手続きをしてもらっています。 その流れは もうお金はその方の口座に入金されており、 本人ではないと勝手に出金できないので、 振込先の方の口座の支店から、振込先口座の方に連絡をとって その方の意思確認をしてから 組み戻し依頼をした支店(私が振込操作をした支店)に いったん移動され、 私の口座に入金されるということでした。 3時ごろ、組み戻しを依頼した、振込み操作をした支店から、 「実際に振込先の方へ連絡をとった、 振込先の方の支店のものから連絡がありましたが、 振込先の方に電話がつながらないため、 本日出金していいかどうかの回答をお願いする手紙を郵送しました。 直接お話ができていないので手続きは長引くかもしれません」 という経過報告のお電話がありました。 実際に振込先の方に連絡をとるのは、 組み戻し依頼をした支店とは異なり、私はその支店の方から連絡を受けることしかできないといった様子のため、 なぜ振込先口座の方と連絡がとれないのか等の詳細は 教えていただけませんでした。 昼間だから連絡はつきにくいだろうから、 晩にもかけていただけるか等聞いたのですが、 「担当支店は早急に連絡がつくよう努力すると申しております。」 と言うだけ。 経費がかかるようだったら、私が負担するので、早急に とにかく連絡とれるようにしてください。と言ったのですが、 「そのように、○○様(←私のこと)がおっしゃってると伝えます。」 と言われてしまいました。 もしも、このまま連絡がつかなかったらと思うと、、、 何か私にできることってありますか? 銀行に任せるだけしかできませんか? 馬鹿なミスをして迷惑をかけてしまっているので、当然かもしれませんが、 電話の様子では冷たいお役所仕事的な対応で 心配でなりません。 長文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、 そういう点は指摘していただければ、説明します。 銀行業務や法律に詳しい方、アドバイスお願いします。 補足: 私の口座と振込先の方は同じ銀行の、同じ支店の方です。 組み戻しの手続きをしたのは、その支店の近くの出張所です。 仕事上のミスとか会社のお金ではなく、 私本人の口座の私のお金です。