june-roseのプロフィール

@june-rose june-rose
ありがとう数38
質問数2
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
44%

  • 登録日2007/03/18
  • 大学院生の日本学生支援機構奨学金第一種予約採用について

    はじめてこちらで相談させていただきます。 私は今とある私立の大学4年生で、9月に行われた某国立大学の大学院入試に合格しました。 試験当日の10名の教授方と向かい合わせになって行われた面接では、 「ここ最近外部生の合格者が出ていませんが、あなたはよく頑張りましたね。平均的にどの科目も点が取れてます。すばらしい。」 試験の手ごたえはほとんどなかったのですが、思いのほか褒めていただけました。 そして合格することができ、そこで日本学生支援機構の第一種奨学金の予約採用に申し込みました。 結果はそちらの大学の掲示板に張り出し、また採用者には通知書を1月中旬に送付するとの旨が書かれていました。 大学院での奨学金は、院試と学部時代の成績のみで採用者が決定されるので、 わりと簡単に奨学金を得られると話を聞きました。 私の学部時代の成績は優が7割程度です。可はありません。 院試の成績は教授方の発言を聞く限りではさほど悪くなかったのかなと思えますが… 1月下旬になっても何も返事が来ないので、もうほとんど諦めています。 おそらくひっかからなかったのでしょう。 そこでなのですが…この結果にいまいち納得できません。 それとも私のただの勘違いなだけで、私のこの条件では第一種を受けられる水準ではないのでしょうか? それともやはり外部の人間よりも内部の学生が他の方が重視されるのですかね。 入学後は在学採用もあるとのことですし、またチャレンジしたいと思っていますが… 今回の不採用を受けて、かなりモチベーションが下がっています。 両親の収入や資産がそれなりにあることもあり、両親はこの結果を軽く受け流しています。 しかし、私としては奨学金を得ることで、研究に対するモチベーションを高め、 研究に集中できるための環境作りと生活費、奨学金という”借金”を自らに課すことによって、 自分の人生に責任を持ちたいと考えていました。 乱文失礼いたしました。 この結果を素直に受け止められないこともあり、それならばどなたかに客観的なご意見を頂きたく、質問させていただきました。

  • 意外と人気が出た芸能人・アーティスト

    あなたが思ってた以上に(良い意味で)有名になった・いい味が出てきた芸能人やアーティストを教えてください。 できればいつころに比べて、とわかるように教ええてくださると嬉しいです。 例として、私の場合 篠原涼子(「愛しさと切なさと心強さと」時代) ともさかりえ(「金田一少年の事件簿」時代) レミオロメン(インディーズ時代) 上戸彩(Z-1時代)

  • お茶の水女子大付属中学校の入試について

    何かのサイトで「お茶の水女子大付属中学校は受験の申し込み段階で選抜があり、それはいわばくじ引きであり、受験できない生徒もいる。」らしき記事を読んだ事があります。 住んでいる場所の制約は当然あると思いますが、くじ引きのような方法で、そもそも受験そのものができないなんて事があるのでしょうか?私の記事の解釈違いでしょうか?他の国立大学付属中学校はどうなのでしょうか?

  • 大学生(元大学生)に質問

    私は大学に編入した男子学生です。 今まで、男子ばかりの大学ではないところにいたので、 大学はイメージ上でしかありませんでした。 大学のイメージといったら、 自由、男女関係無く仲がいい感じってのがあったのですが、 (映画「ハチミツとクローバー」のイメージ) 実際は、授業中は男女がきれいに分かれていますし、 男女のグループで学食をたべるといったことも無い感じです。 皆さんところはどんな感じですか? 大学の規模や、学部によってもことなると思いますが。 あと、女性に質問ですが、 男子と仲良くしたいと思わないですか? (男子は思っていると思うけどw)

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!