retire-CAのプロフィール

@retire-CA retire-CA
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/18
  • 食後にくしゃみをする

     初めての投稿でいろいろ不得手なのですがよろしくお願いします。  80歳になる祖母が、最近になって食後にくしゃみを何回もするようになりました。  自分では「食べ過ぎるとくしゃみをしてしまう」と納得しているようなんですが、そんな話を聞いたことがないものですから心配になってしまいます。  数十年前に胃ガン手術をしたきり、それからは全くの健康で病気らしい病気はないようです。  そういえば去年ガンで亡くなった祖父も、食後になるとくしゃみを繰り返していたなと思い出したが途端、病院に行くように言ってみてはしたものの、健康を自負するがあまりに聞く耳を持ってくれません。  くしゃみを繰り返すのは、特に夕食の後が多いようです。  このくしゃみが病気の前兆ではないかと気を揉むばかりなのですが、なにか情報をお持ちの方、お手数ではあると思うのですが、教えて頂ければと思います。  勿論、祖母を病院に連れて行った方が早いとは判っているのですが。