menthol7のプロフィール

@menthol7 menthol7
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/07
  • みなさんだったら、どうしますか?(嫁姑問題、人間関係、うつ病、離婚)

    入籍をしてもうすぐ一年。結婚式をして4ヶ月が経ちます。(子供はいません) 結婚してからも仕事を続けてきました。元販売上がりだったので、今の営業という仕事に喜び、やりがいを感じていました。結婚生活もうまくいっていました。 ただ、今はその仕事も休職をしています。うつ病と診断され、電車の中で経験した過呼吸が電車に乗るたびに思い出し、電車も一人では乗れなくなりました。 でもうつになった原因として考えられるのは、主人と関わっている人たちと接することに(嫌ではないのですが)ストレスを感じています。 そのストレスも主人には話せなく、自分の中で抱え溜まってしまい、疲れたんだと思います。 当初、同居もしていないので、嫁姑問題もないかと思っていました。 ただ結婚して生活していく上で、子離れできていない義両親が理解できなかったり、(例え実の親であっても気遣いが双方に必要なのに)気遣いのない行動、 分からなくなってしまいました。 (悪い方ではないんです。とっても良い人なんです。だからこそ、どうしていいか分からないんです。) 些細なことかもしれませんが、ですがその都度、傷ついてきました。 また、主人の友達は私と主人同様7歳近く離れていますが、その人たちにも気遣いがなかったり、良い意味での遠慮などもなかったり、 それもその都度、誰にも言えず苦しんで、私自身が幼いからだって、抑えてきました。自分に言い聞かせてきました。 でももう限界です。 営業として頑張ってきたので、人付き合いが苦手というわけではありませんが、この我慢が何年も続くかと思うと自信がありません。 今のこの状況でさえ、うつ病になり、一時は入院を勧められたくらいです。リストカットも何度も試みました。自分の出来なささが情けなく感じます。 でも結婚しなかったら、こんなことで苦しまず、自分のやりがいだった仕事も手放すことなく、今まで通り生活できていたのにとも思います。 (でもこれが『結婚』なんだとも分かるのですが…。) 離婚を考えたほうが自分のためでしょうか? (簡単に諦められるほど簡単ではないことは分かっていますし、何とか頑張りたいのですが、精神的にも持たなさそうで) みなさんだったら、どうしますか? 小さな問題かもしれませんが、とっても悩んで、主人にもある程度しか言えず(主人を傷つけそうで)、苦しんでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、ぜひ、みなさんのアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願致します。