doragonmanのプロフィール

@doragonman doragonman
ありがとう数6
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2007/03/06
  • うつ病の家内への対処方法に悩んでいます

    家内がうつ病と診断され、発症してから4年が経過します。これまで転院や入退院を何度か繰り返しており、4年間というスパンで考えると必ずしも好転はしていないという状況です。症状としては抑うつ状態(何もできない、興味がわかない)やパニック障害などがあります。以前から何度かリストカットをしていましたが、昨年他の病気で入院した際に子供を残して他界された主婦の方をみて「子供を残して死んではいけない」と思うようになったようで、それ以来大きな自傷行為はしていません。ただ病気が治らないことや将来への不安などで「死んでしまいたい」という思いは度々顔を出すようで、先月も2週間程精神科へ入院しました。現在退院はしましたが昨夜からまた「死んでしまいたい」と言い、イライラで部屋で暴れだしました。家族構成は小学生の子供が2人の家族4人で発症してからは家内の変わりに家事の全てを私がやり繰りしています。今日も家内を一人にすることへの不安もあり仕事を休みました。昨夜は何とか落ち着かせることができましたが、「死んでしまいたい」と言う家内に対して何と言って落ち着かせ、思い留まらせればいいのでしょうか。経験者の方などからの回答・アドバイスをお願いします。