teru2ten4のプロフィール

@teru2ten4 teru2ten4
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/27
  • 娘に愛情を注げません

    もうすぐ(月末)で3歳になる娘と2ヶ月の息子がいます。 以前にも娘の事で相談させていただきました。 最近、ここ1週間くらい娘に愛情が注げません。 理由は私と同じような性格をしているからだと思っています。変に気が強くて生意気で。 私がいま娘に対して怒っているような内容の事を母が幼い私に言っていました。 母は当時は問題でもなかったけど、今ならば精神的虐待と言われかねないような態度を私にしていましたが、私も今、娘に同じような態度をとってしまっています。かなりキツイ怒声をあげたり、イライラが収まらない時は無視してしまったり。 娘が私と同じ辛さを味わうのは絶対に嫌な事なのに、優しくする事が出来ません。 娘に暴力をふるうことは決してしませんが、その分物に当たってしまいそんな私を見て娘は泣きます。怖いんですよね。 そんな私にでも「ママァ」と言って笑顔を見せてくれる娘に同じくらいの笑顔を返してあげる事が出来ません。 言わないようにしようと思っても娘を否定するような言葉ばかりをぶつけてしまいます。 なぜ急にこんな風に愛情を注げなくなってしまったのか、このままずっと優しくしてあげられないのかと思うと自分が憎くなります。 お叱りでもかまいません、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 子供の歯の裏に・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 現在歯が上8本、下6本と1本生えかけです。多分月齢にしては少し多く生えていると思うし、生え始めたのも3ヶ月頃と早めでした。 歯磨きは一応毎日しているのですが、(一日2回、昼食後と寝る前)最近気になる事があります。 下の前歯の4本の歯の裏側、ほぼすべてに何かカスみたいなものがついています。歯の根元です。 最初は食べカスだと思って歯ブラシやつまようじとかもつかって、結構強く取ろうとしたのですが、まるで石膏のような感じで固まってとれません。 これは何なのでしょうか??下の歯はあと奥の歯が2本ありますが、これには何もついていません。 上の歯にもあるのかと思ってみようと思うのですが、見づらくて、なかなかいつもちゃんと確認できていません。 もしかして、虫歯になりかけているのでしょうか?? あともう1つ、気になる事が、上の歯の前歯なんですが(裏ではなく、正面)、真っ白ではなくて、歯の上の方(歯茎側)が少し茶色い部分があるんです。これこそ虫歯かな?と思ったのですが、保育士さんに尋ねると「これは虫歯じゃないですよ」と言われたので安心していたのですが、どうも気になっています。 もちろん歯磨きしてもとれません。 とてもわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 3才の子がひらがなの勉強?

    今3才と5ヶ月の女の子を育てているものです。大好きなキャラクターのひらがな絵本(文字を押すとその音がでる)でいつの間にかひらがなをよめるようになって、主人は今度は書けるようにしないと!みたいなのりで教材を与えようと思っているみたいです。今保育園に通っていますが他のお母さん達とも話すこともあまりないのでこの位の子供たちってお勉強みたいなことしてるのかしら?と疑問に思っているところです。この年頃の勉強ってみなさんはどうしていますか?もし、遊び感覚で楽しめるひらがなの教材でおすすめがあれば教えてください。