innocentのプロフィール

@innocent innocent
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2001/09/15
  • 写真をみて絵を描くということ

    こんにちは。 私は高校で美術部に所属しています。 先日、先生に私の描いた絵を批評してもらったところ…。 『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。  資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』 とのことでした。 もっともなご意見ですが、 これまで、描いてきたなかで、 私は何度も、資料を自分成りに料理してきたつもりですから、 「そんなことわかっているし、やっている。」 と心の中で反発していました。 それに、先生に見せた絵を描くと決まったわけではありませんでした。 しかし、 その言葉が気に掛かってしまって、 描きたい絵が描けなくなったようにも感じるのです。 実際、わたしはパリの道端で絵を描いている人達程 人物を描くのは上手くないし、 そんな風に道端で修行できるような機会もお金も持っていません。 だからこそ、 資料をみて描く事は、今の私にとって勉強なんです。 まだ、修行段階として、 資料をみて描く事も勉強だと思うのです。 それからパターンを掴むとか、そういう事が出来てくるのだと思います。 先生はわたしの描いた人物の絵をみて、最後に 『これは何かみて描いたの?』 と聞きました。 これまで生きてきた15年間、 毎日絵を描きつづけてきたわけでもないのに、 どうやって本物らしい人間の顔が描けるのでしょうか。 写真をみて、 人物を描いて、自分で力をつけていくことは いけない事なのでしょうか…。

  • 首の座りについて

    生後4ケ月ですが、まだ首が座りません。 異常でしょうか。経験者の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • dandy
    • 妊娠
    • 回答数3