sinngitaiのプロフィール

@sinngitai sinngitai
ありがとう数5
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2006/12/20
  • エヴァンゲリオンの人類補完計画について

    旧劇場版「AIR/まごころを、君に」の結末がどうなったのかは理解 できるのですが、その過程が曖昧にしか理解できません。 ゲンドウ達とゼーレはそれぞれ別の補完計画を進めていますが、 その手段の違いは何なのでしょうか? ゼーレはサードインパクトによって人類を滅ぼし、 原罪の無い完全な単体として生まれ変わること (ですよね?)を目的としています。 ゲンドウは初号機の中に人類の魂を補完することで、 知恵の実と生命の実を併せ持つ神へと人類を人工進化 させることを目的としています。 その目的は何となく分かるのですが、 その手段は具体的にどういうものなのでしょう? ゼーレはカヲルを使ってサードインパクトを起こそうと画策 していましたが、そもそも何故他の使徒のサードインパクト は阻止しようとしていたの? 旧劇場版ではゲンドウの計画はレイの造反によって破綻した ように思えましたが、その後に冬月がどちらに転ぶかは碇の 息子に委ねられたと言っています。 ゼーレは初号機を寄代にサードインパクトを起こそうとしましたが、 巨大レイ(アダムの肉体と、リリスの魂と肉体?)が出現したのも イレギュラーのはずなのに、予定通りのような感じで計画を進めて います (アダムとリリスが融合したらゲンドウの思惑通りなんじゃないの?)。 一体両者の手段の違いは何なのでしょうか? また、結局どちらの計画が上手くいきかけたのでしょうか? 劇場版のどの段階でどちらの計画が上手くいっていたのか、 またその具体的手段を理解できたらと思っています。 どなたか分かる方教えて下さい! はっきりとわからない方でも、 御自身の見解を教えて頂けたら幸いです!

  • エヴァンゲリオンの矛盾点について

    新劇場版を見て面白かったので、エヴァにはまっています。 TV版、旧劇場版もすべて見たのですが、 いくつか矛盾にしか思えない点があって気になっています。 設定が緻密で練り込まれた話であるだけに、矛盾点があるとすると 残念です。どなたか疑問に答えて頂けないでしょうか? 一つめですが、加持が拾伍話にターミナルドグマでミサトに対し、 リリスのことをアダムだと説明するシーンがあります。 これは矛盾じゃないでしょうか? 何故そう思うかというと、アダムをネルフの元に運んだのは 加持であるため、八話以前にはアダムがそこに無かったことを 加持は知っています。 しかし、使徒が第3新東京市に侵攻する理由を、ネルフの人間では 少なくともゲンドウ、冬月、加持辺りは知っているはずです (加持は拾九話でシンジにそれを説明しているし、八話の終わりに 第六使徒がアダムを狙ったことをゲンドウに示唆しています)。 ならば、加持は八話以前にもネルフに何か使徒が目標とする存在が あることを知っていたはずです。 にもかかわらず、加持がリリスのことをその存在だとは考えず、 胎児になったアダムを短期間で蘇生してターミナルドグマに 貼り付けたと考えるのはどう考えても矛盾だと思うのですが…。 加持は自分の代わりにミサトに真実を見つけてもらおうと、 命を賭して情報を与えます。 なのに、状況的にリリスがアダムでない可能性が高い状況で、 アダムと断定したのは製作者側のミスだと思うのですが…。 二つ目に、弐拾話でエントリープラグ内にプラグスーツが 漂っていますが、拾九話ではシンジは制服を着ていましたよね? リツコがシンジ君の自我イメージが疑似的に実体化させていると 説明していますが、制服が消えているし、作画した後にミスに気 付いてセリフだけでも状況の説明を入れたという風に感じます。 三つ目に、弐拾四話でシンジ、レイ、カヲルがシンクロテストを していましたが、レイは何とのテストをしていたのでしょうか? 拾参話で模擬体が出てきていますが、それにしてもベースが零号機 では意味がないし(本体が既に無いから)、初号機は拒否されているし、弐号機は互換テストを行ったこともない。 これは不自然じゃないでしょうか? 皆さんどう思われますか? 矛盾じゃないと説明できる方、ぜひ教えて下さい! どれか一つでもいいので、いろいろと御意見を聞かせて下さい。

  • LAST EXILEを観て感動しました。

    最近、GYAOで「はだしのゲン」や「エヴァンゲリオン」を 観たりしていました。 そしてたまたま、「LAST EXILE」をいう作品を観て、 えーー!!!こんなアニメあったのかっ!!! と思い‥即効TUTAYAで全巻借りてみました。 ちょっと「天空の城ラピュタ」に似てるかなぁ‥という感じはありましたが、最後まで美しい映像に魅せられながら、 とても楽しく、切なく、感動して観ることができました。 「LAST EXILE」は知る人ぞ知るという作品なのでしょうが‥ 一般的にはあまり知られていませんよね。 非常にもったいない作品であると思います。。 他に今まで、私が好きなものに☆をつけると↓ 銀河鉄道の夜(アニメ映画)☆☆☆☆☆ 天空の城ラピュタ ☆☆☆☆☆ (ジブリはほとんど好きです) LAST EXILE ☆☆☆☆☆ 鉄コン筋クリート☆☆☆☆ 時をかける少女 ☆☆☆ パプリカ ☆☆☆ プラネテス ☆☆☆ AIR ☆☆ のだめカンタービレ ☆ 最終兵器彼女 ☆ 月面兎兵器ミーナ ☆ という感じなのですが‥(あくまでも個人的な☆です) 他に何か‥ 楽しく、切なく、感動して観ることができるアニメをご存知ですか? これぞ!!という作品をご教授いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。