chochonのプロフィール

@chochon chochon
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

料理お菓子好きな人集まれ!

  • 登録日2001/09/05
  • バターケーキ

     久し振りにバターケーキを作ったら、うまく膨らみませんでした。作り方は共立てですが、バターはよく練って空気を含ませてあるし、ベーーキングパウダーも念の為を思って少し多めに入れました。お菓子つくりはよくするほうなので、粉を<さっくりと混ぜる>もちゃんとできていると思います。  分量は  ・卵M2個  ・小麦粉120グラム  ・砂糖 100グラム  ・バター100グラム  です。以前に何度かこの分量でつくったときには成功したにですが。  バターケーキって普通、上がこんもりとした山形になりますよね?でも今度のは型の高さまで膨らんだら、それ以上膨らまずにどんどんと流れ落ちてしまってのです。そしてテンパンの上でふたたび膨らんで、小山がいくつもできました。  バターケーキを、バターケーキ<らしく>つくるにはどうしたらいいのでしょうか?  ちなみにオーブンは予め170度に熱してあります

  • パイ

     パイが好きで、よく作るのですが、重石をすると、層が出来なくなってしまいます。おそらく重石の下に敷くアルミやオーブンペーパーで溶けてきたバターの行き所がなくなってしまい、生地のなかに溜まってしまうのではないかと思います。  ちなみに生地は織りパイが多く、手作りです。同じ状態の生地を使っても、重石をなしにすればちゃんと層もできるし、パリっとします。  お菓子の本の写真なんかみていると、重石をパイ生地全体に行き渡るように載せてあります。気温や器具には結構気をつけていますし、焼く前にバターが溶けていたということは、ないと思います。  どうしたら、重石をのせてもちゃんと層が出来て、ぱりっと焼きあがるようになるのでしょう?