toumeikazeのプロフィール

@toumeikaze toumeikaze
ありがとう数4
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

  • 登録日2006/12/09
  • 親に遺産を渡さない方法、教えて下さい!

    両親と法律上も離縁したいと思ってます。 理由はここでは書ききれないため省略しますけど、幼い頃から両親による酷い仕打ちを受けてきました。ここ10年以上、事実上絶縁しています。 私は結婚して、妻子もいるため、万一私に何かあった場合、 あの憎い両親に私の遺産が渡ってしまうのではないかと心配です。直系の私の両親にも遺産相続権はあるのですよね?私が遺言状を書き、私の両親には一円も渡すつもりはない。と記載すれば効力はありますか? できれば法的に両親とは離縁したいです。扶養するつもりも一切ありません。そのために裁判になっても構わないと思ってます。 法律上、実の親と離縁できますか?

  • 振ってしまった彼に再アプローチするのは

    以前、友達以上恋人以下の関係が半年続いている彼について質問させてもらいました。付き合おうという形になったかと思えば、私が躊躇して「やっぱりだめかも」と言ったりしながら、結局一ヶ月前くらいに「お友達でいましょう」ということでそのままになってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2518475.html 結局、私は彼に対して「好き」という感情はあったものの、いざ付き合うことを考えると、過去の恋愛経験などがあって、自分が出せない相手ではないか、と思って、付き合ってもつらくなってすぐに別れてしまいそうな気がしたので、別れを選択したのでした。 でも日が経つごとに今度は自分の気持ちが大きくなってきました。これは私の恋愛パターンによくあることですが・・。だから見極めとしては、「去ったものを追いたくなる」気持ちに過ぎないのであればここで我慢をして、次の恋愛を・・と思うのですが、でも一方で彼と何とかしてうまくいかないだろうかと、また思ってしまう自分がいます。 年末・クリスマスムードのせいかなとも考えたのですが、それだけではなく日を重ねるごとに「逃してしまったのかもしれない」という思いが強くなってしまいます。あれだけ考えて出した答えなのに。 いまさら彼にアプローチするのはおかしいでしょうか・・。