Sachi_53のプロフィール

@Sachi_53 Sachi_53
ありがとう数7
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
71%

社会人学生です。

  • 登録日2006/08/28
  • 泣きたいくらいのあがり症_会社を辞めたい

    極度のあがり症で落ち込んでいます。 社内ミーティングなどで、発言しないけばならない 時があるのですが、頭が真っ白になってしまいます。 本日同様な場面があったのですが、頭が真っ白になり、 「何をどう説明していいのか○×△・・・」的な ことを言ってしまい。結局何を話したのかは覚えていません。 まわりもなんとか最後にフォローしてくれたのは覚えているのですが。。。 「「緊張している人」を見て、まわりは「がんばれよ」という気持ちになることはあれど、決してその人の人格を否定したり嫌いになったりするわけではないから、思い悩む必要なない」的なことを「あがり症」克服サイトで読んだことがあります。その通りだと思います。 ただ・・・やはり「痛い人だなぁ・・・」とか「頼れない」、「ちょっとバカにしてしまう」ことはあると思います。 とりあえず下記のことを克服できれば、道は開かれると思うのですが、 なかなか難しいことです。 ■まわりの目を意識しないようになる。 ※話そうとするとき、「まわりからどうみられるか」をすごく意識してしまい、話すべきことに集中できず、頭が真っ白になる。これが一番の緊張の要因だと思います。 ■失敗してしまったあと・・・ 落ち込まないで済む方法。かなり引きずってしまい、恥ずかしさと恐怖で3日くらいは夜眠れません。仕事にも集中できません。自意識過剰かもしれませんが、自分が緊張した場にいた人たちからは「悲しい人・・痛い人・・」と思われているようで、意識してしまいます。そして次回このような場面に遭遇したとき、同じ失敗を繰り返すのではないかと恐怖に襲われます。 今、仕事を辞めたい、とまで思ってしまいます。(明日も会社に行きたくない) 泣きたい気分です。自己嫌悪でいっぱい。 でもこのままで一生を終えるのは嫌。 「あがり症」の自分とうまく付き合っていける方法が見つかれば、と思っています。 「こうすれば克服できる」的な読み物ひとおおり読みました。色々と試しています。 まず、「まわりからどうみられるか」というのを過剰に意識しないようにするにはどういう方法があるのか、をアドバイスしていただけたらと思います。「緊張する」こととは別に、常に「人から嫌われたくない」「否定されることを言われると異常に傷つく」自分がいて、それがまわりからの評価でしか、自分の価値を決められない部分になっていると思います。つまり、自分に自信がもてないのです。この性格はもしかしたら「あがり症」とリンクしている部分があるのかと。 ずどーんとした文章になってしまいしたが、、、 普段は明るい性格で「かなり気をつかう」タイプだとは思いますが、 対人恐怖ということはなく、初対面の人とでもうまく話せるほうだと思います。 むしろ、仕事がらみでよく知っている人、「この人はかなり頭がよく理路整然とはなしができる」すごい人だな~と思う人と同席したときに緊張します。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。ただ悲痛な思いを聞いてもらいたかっただけのような感じになってしまったかもしれませんが。。。 同じ症状のある方、どのようにうまく「あがり症」とつきあっているか、等教えていただければ、と思います。また「あがり症」でないかた、「あがる人」を見て、どんな印象を受けますか? 何でも良いのでご意見いただけると嬉しく思います。

  • 冗談のうつ病発言に傷つきます。

    私は昨年の3月にうつ病と診断され、1年間大学を休学していました。 自分がうつ病になったことは、大学の友達2人(Kさん・T君)には話していました。 最近私は、2人の何気ない言葉に時々傷ついてしまいます。 Kさんは就活等でいろいろと疲れているらしく、「忙しすぎ!!うつ病になりそ~だし」と私の前で言います。 T君はミクシィの日記で時々「あ~鬱だわ、鬱」「『鬱だ死のう』とかとりあえず言ってみようかな」などと書いています。 2人とも冗談半分だろうとは思うんですが、実際にうつ病を経験した私は、うつをネタに冗談を言われると悲しい気分になります。なんだかうつ病になった私がバカにされているように感じるのです。 他の人が同じような発言をしていたらまだそんなに気にならないんですが、事情を知っている友達に言われると、「この友達はうつ病のことをどう思っているんだろう?」「うつ病になった私のことを今までどう思っていたんだろう」etc色々マイナスな想像をしてしまいます。 このようなことで傷ついたり悲しく思う私は、“弱い人間”なのでしょうか?

  • 貸したものを返してくれない友人

    2ヶ月ぐらい前に友人にDVDを貸して、その間に1度か2度「そろそろ返して~」と言ったのですが、まったく返してくれる気配がありません。 仕事が忙しいというのはと以前から聞いていますし、週1の休みは休み彼女と過ごすことが多いのは仕方ないと思いますが、その友人の家と僕の家は歩いて5分程度の距離です。いくら忙しくても日曜・祝日は休みだと聞いているので、出かける前にこっちの都合都合聞いて返しにくるぐらいできると思うんです。 もう1度催促してみようかと思うんですが、忙しいのは事実でしょうから「いつ返してくれるの」と一方的な言い方もどうかと思いつつ、会うのにそんなに苦労するような距離じゃないだろと言う思いもあって、言い方に悩んでいます。 こっちが取りに行こうかと思ったりもしますが、最近何時ぐらいに仕事が終わってるのか分かりません。「後で連絡する」もいい加減なトコトコありますし。 どうしても自分が言うとキツく聞こえるらしいので、アドバイスを頂ければ幸いです。。

  • 歯列矯正のデメリット

    費用面と、器具を装着している期間の不便さと見た目の悪さ以外で 歯列矯正のデメリットがありましたら教えてください。

  • 普通に話してもいいのですか?

    大学生の女性です。付き合って1年3ヶ月の彼がいます。部活内恋愛です。 彼が同じ部活内の後輩に告白されたことがあります。その頃、彼と少し意見の違いがあり、もめていました。重なったときに「これからどうするかは僕が決める」と言われました。彼女に気持ちがむいているのだろうなあと思い覚悟は決めましたが、何を思ったのか突然「気持ちは変わっていないから」と言われ今に至ります。(実際には気持ちは揺らいでいたとは思います。) それから、彼女のことなどで色々と問題はありましたが解決して、今は至って順調です。 しかし、今悩んでいるのは、私は彼女が告白したことを知っているので、どうも彼女の顔色をうかがってしまうということです。 普通に接すれば良いのかもしれません。今の彼女の気持ちは分かりませんが、少なくとも彼を好きだったということことははっきりとしています。また、彼を好きになったのは、彼がとった思わせぶりな態度が非常に大きな原因だということもわかっています。そのようなことを含めて考えると、彼女の前で彼と普通に話しても良いのか?と悩んでしまいます。 「辛いだろうなあ」「きっと見るのは嫌だろう」と思うと、以前のように、堂々としていられない自分がいます。しかし、彼女は告白した事を私が知っているのを知りません。 私は以前のように、彼女の前であっても、彼と楽しく話したり、仲良くしても良いのでしょうか?現在、周りの人が「どうしたの?喧嘩してるの?」というくらいに、部活内では話さなくなっています。夏休み中も部活はありますし、辛いです。 アドバイスや意見お願いします。