abus04のプロフィール

@abus04 abus04
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2006/08/21
  • ベースギターを弾いていると、左手が・・・

    高校生です。ベースを始めてから約二ヶ月の初心者です。 質問なのですが、ベースをしばらく弾いていると「左手の人差し指付け根と親指の付け根の間」が痛くなってきてしまい、練習に集中できません。 これは始めてからずっと続いている症状で、「弾いていればそのうち治るかな?」と思っていたのですが・・。 フォームが悪いのでしょうか??また、何か他に原因があるのでしょうか・・・。 返信待ってます。

  • ツーフィンガーでスタッカートが・・・

    こんばんわ。バンド歴4年ほどのベーシストです。 一昨日、ライブをしていて思ったことです。 そのライブではピックを使う曲と、ツーフィンガーでやる曲とをやったのですが、ツーフィンガーでやる曲で何故か違和感が沸いてきました。 「PAのせいだろうか」と思いその時点では気にしなかったのですが、帰って自分のアンプで演奏してみてわかりました。 ツーフィンガーで弾くと、一音一音にスタッカートが入っているように聞こえるのです。 音の間のなめらかさが足りず、一音一音が切れて聞こえます。一度気になりだすと治るまで気になる性分です、何が悪いのか色々検討しましたがよくわかりません。 今まで気付かなかったのも変な話ですが、ピック演奏と比べてみると完全に自分の力量不足がわかりました。 どうしたらツーフィンガーでなめらかな音を出せるようになるのでしょうか。 どなたか練習法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。