blackmutouuccのプロフィール

@blackmutouucc blackmutouucc
ありがとう数10
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
82%

はじめましてこんにちは。 たくさん質問したいのでよろしくお願いします。

  • 登録日2006/08/16
  • 何故かずっと頭に残っている、印象的な日本史の用語・・・

    私は、日本史の授業は特に好きな方でもなかったのですが、ちょっと不思議な感じの用語が、何故かいつまでも頭に残っています。 例えば、金印に書かれていた「漢委奴国王」という言葉。「~の~の~の・・・」というリズムが印象的で、今でもよく頭に浮かんできます。 又、時代はずっと近代になりますが、「屯田兵」という言葉の響きも、最初に聞いた時の不思議なイメージが、そのままずっと残っています。 皆さんにも、そんな「何故かずっと頭に残っている、日本史の用語」があったら、教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 虫歯から人生・子育てが不安に

    二歳児の母です。 ひどいつわりと産前産後の不摂生で虫歯を多数つくってしまいました。 一年以上かけて治療を続け、ようやく終わったと思ったら、また痛み出し、神経をぬくといわれ絶望しています。 過去の不摂生やすさんだ生い立ちや、今までのことがフラッシュバックのように頭から離れず、息が苦しくて、自分のような人間は生きている価値がないのではとさえ思えます。 二歳の娘のデンタルケアも異常なほど執拗に行っています。こんな虫歯だらけの母では育児などできないのでは、娘も虫歯をつくってしまうのではと恐怖です。 これはもはや病的なのでは、と自分でも思います。 どうしたら前向きにデンタルケアできるでしょうか。精神科には一度仕事上のストレスで安定剤をいただいたことがあります。