snow-white_003のプロフィール

@snow-white_003 snow-white_003
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2006/08/11
  • 「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

    先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。 読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。 一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。 こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。 そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。 (1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか? (2)知っている「スクールカラー」は、ありますか? (ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね) あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。 因みに、私は、オレンジにしたいですね~ 宜しくお願いします。

  • 文学・小説で、インパクトの強かった「題名」は?

    読む本を選ぼうとする時、最初に目にするのがその題名ですね。 ですから、書く側もいろいろと悩み、工夫して考えるでしょうし、その結果の「題名」には作者の思い入れがこもっているとも言えそうです。 そんな「題名」の中でも、特に皆さんが強いインパクトを受けた作品を教えていただけますか? 私の場合は、  大江健三郎さんの「芽むしり仔撃ち」  佐木隆三さんの「復讐するは我にあり」 などが、凄くインパクトがありましたね。 皆さん宜しくお願いします。

  • アスペルガー&ウェルニッケ-コルサコフ症候群の友達の件

    いつもお世話になってます。 友達の件で何度か相談してまいりましたが、改めて確認したい症状があります。 昨日の22時半頃の話しなのですが。 友人:「今日は、12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」 私「あ、そうなの?」(心の中で、電車のある時間に帰れるからよかったと思いました。) 友人「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」 私「え?ゆかた祭り?(心の中で、12時に帰ってからお祭りって何だろう?奥さんと2人で浴衣祭りするのかな?と思いながら。。。)どこでやるの?」と聞いてみた。 友人「○ちゃんのお店、浴衣祭りなんだよね。」 ※○ちゃんというのは、彼が今夢中になってるクラブのお姉さんのこと。 ほんの数十秒前に「12時になったらタクシーで帰る」と話していたのに、同じ会話の流れの中で全く同じ口調同じ笑顔で「お店に行く」と言われ、またもや私は放心状態に。 とりあえず私はいつものように「へぇそうなんだ。」と普通に聞き流しましたが、彼の会話は理解できません。。。 ※参照 慢性のコルサコフ症候群の人は数日前、数カ月前、数年前の出来事も、あるいは数分前の出来事さえも覚えていないのに、社交的な付き合いや論理的な会話をこなすことができます。これらの人たちは、自分の記憶がないことに戸惑うと、覚えていないことを認めるよりも話を作ろうとする(作話)傾向があります。そのうちに本当の記憶と自分の作り話との区別がつかなくなります。」 ↑こういった症状があるとわかっていても、いざ目の前で数十秒単位で話しが逆転したりすると、やはり理解しがたい衝動に駆られてしまいます。 彼が自分で何を話しているのかほんとにまったくおぼえてないのか、不思議で仕方がありません。 でもこれが、アスペルガー&コルサコフ症候群の症例ということなのでしょうか?