lunakaeのプロフィール

@lunakae lunakae
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

こんにちは。 よろしくお願いします。

  • 登録日2006/07/25
  • 5ヶ月の女の子:もしかして自閉症?

    先日、同じぐらいの月齢のママ&ベビーと、一緒に遊ぶ機会がありました。 その時感じたことなのですが、他の赤ちゃんはこちらを見て本当にニコニコとしているのです。娘はほとんど笑わず、きょろきょろしているだけでした。 娘は、以前から何となく視線が合いづらい感じがして、気にはしていたのですが、今回、他の赤ちゃんを見て、不安で仕方なくなってしまいました。 いくつか気になる点を挙げさせてください。 1 呼んでも振り向かないことが多い 2 こちらが微笑むと、顔をそらしながら微笑み返す時がある 3 声をあげて笑わない 4 周りの人が突然笑い出すとびっくりする 5 くしゃみの音にびくっとする 6 鏡を見ると、顔をくるっと逆側にそむける時がある 4と5は、前触れもなく大きな音がするからか、と思っていたのですが、色々調べていたら、自閉症の方でくしゃみの音が苦手、という方が多い、というのを知り、余計に心配でしかたなくなってしまいました。 5ヶ月で判断がつかないことは重々承知ですが、 何でもいいのでお返事やアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19532
    • 妊娠
    • 回答数9