kasiwanokiのプロフィール

@kasiwanoki kasiwanoki
ありがとう数3
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2006/06/12
  • 浴衣の柄を手描きで描くには

    毎年浴衣を着ずに夏を過ごしていたのですが、今年は着てみようかと考えています。 それに伴って浴衣を購入しようと思うのですが、どうも自分好みの柄が見つかりません。 柄って浴衣でもかなり目を引く所だからあんまり妥協したくないし・・・。 そこで、一枚大きな布を買ってきて、それに自分で柄を描いて浴衣を作ろうと考えています。 元から裁縫などは得意なので浴衣自体を作る事に問題は無いのですが、どんな布を買えばいいのかや、どんな種類の塗料等で柄を描けばいいのかなどが解りません。 そこで、あまりお金をかけずに買える布や塗料を教えて下さい。 制作時間は長くなっても構わないので、5000円くらいの範囲でお願いします。 あと、柄の配置などに関してのアドバイスも頂けると嬉しいです。 ちなみに柄は細々したものではなく、結構大きめに描こうと考えています。(色は未定)

  • 人形服のゆとり分について

    はじめまして。 私は現在身長43センチの韓国製のお人形のお洋服を作りたいと考えているのですが、原型製図の段階でつまづいてしまいまして、こちらにご意見伺いに参りました。 原型製作にあたり、私は文化式で作ろうとおもっているのですが、参考に買った本にゆるみ分?として数字が割り振ってあるんですが、(例:BLを引く際、バストサイズ17.7÷6+7(7)がゆとり分?数字) 参考に買った本は人間用なので43センチの人形にこの数字をそのまま使うわけにもいかず、どのようにしたらいいのか困っています。 この1週間色々模索しつづけ、製図してきたのですがまったく解決しませんでした。 又、今までこの数字をゆるみ分と自分の中で解釈してきたのですが、この数字はゆるみ分なのでしょうか? ・人形用に原型を作るために書くポイントに割り振る数字の出し方。 ・又その数字は「ゆるみ分」と思っていいのか? 私の質問はこの2点です。 どうかよろしくおねがいします。m(_^_)m

  • 文化服装学院の質問券

    現在文化服装学院の服装コースを受けています。 まだ、基礎の原型を書いている所なのですが、質問をしたいところが出てきました。 縮図を描いて質問を送ろうと思ったのですが、 その時にはスナップ写真を貼らないといけない用紙も一緒に送らないといけないのでしょうか? こんな質問なんですが、それが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ミシン針~ニット用と普通地用の違いは?

    ミシン針なのですが ニット用と普通地用が一緒になってしまって どっちがどっちなのかわからなくなってしまいました。 困りました...... 何処でどう見分けるのかアドバイスお願いします!