1939718のプロフィール

@1939718 1939718
ありがとう数16
質問数12
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
68%

  • 登録日2006/06/01
  • 今(33歳)からかぎ針編みをはじめて上手になりますか

    去年くらいからかぎ針モチーフの小物や服が流行っていますよね。 お店に行くたびに見とれてしまいます。 ああいうハンドメイドな感じが好きです。 自分で作れたらなんて素敵だろうと思います。 しかし私は棒針編みは、アランニットや編みこみニットも作ったことがあるくらい、ひととおりできるのですが、かぎ針はからっきし苦手なんです・・・作り目の鎖を編むのすらおっくうです。 まず何がダメって、あの「かぎ」の先に毛糸をうまく引っ掛けることができず、糸を割ってしまうんです。何度か練習したのですがあまりにもうまくいかないので挫折し、かぎ針作品は作ったことがありません。棒編みの仕上げの縁編みでいっぱいいっぱいでした・・・ こんな私ですが、今からでも練習すれば、かぎ針が上手になるでしょうか。 最初は私のようにうまくいかなかったけど、今は上手になった方。 私と同じ、もしくはもっと上の年齢からはじめて上手になった方。 もしくは、やっぱりうまくいかず挫折した方w など 何でもけっこうですのでアドバイスお願いします。 あ、あと、かぎ針は慣れたらすごく早いという話は本当でしょうか?たとえばマフラーなら何日くらいで編めるものなんでしょうか(もちろん模様によると思いますが) 私は棒針を最初に「アメリカ式」で習ったのでそれしかできず、完成までにかなりの時間を要するので、早いと噂のかぎ針に乗りかえたい理由もそれです。 よろしくお願いします。

  • ネクタイを手作りする時

    全くの初心者なのですが、ネクタイを手作りしてみたいと思っています。 そこでどんな布地を使ったらいいのか迷っています。 シルク以外で利用できる布が知りたいです。 よろしくおねがいします。