naoko09のプロフィール

@naoko09 naoko09
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/05/02
  • ピアノを生かした職に就きたい!!

    現在20代後半の女子です。 幼稚園から中学まで10年間程ピアノを習っていましたが、 (モーツァルトのソナタ程度までいきました) そのあとは趣味で好きな楽譜を買ってたまに弾くぐらいでした。 最近、友人の結婚式でピアノ連弾をしたのですが、 その練習を毎日しているうちに、だんだんと昔の気持ちが戻ってきたというか、 再度ピアノを弾く楽しさにはまってしまい、独学でもよいのでこれからも続けていきたいなという気持ちになりました。 現在失業中ということもあり、最近は将来のことを色々と考えてしまうのですが、 せっかく親に高いお月謝で習わせてもらったピアノをそれに少しでも生かせないだろうかとも考えています。先生になったり、式場での奏者であったり、いろいろとピアノの経験を生かす場はあるかと思うのです、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?是非渇もお待ちしております。簡単な世界だとは思っていませんので・・・

  • 知っている知識を彼に話した後、後悔します・・・

    こんばんは、いつもお世話になっています。 20代後半♀です。 私は、人に物を教えるという仕事についていたせいか、 学校で習う種類のいわゆる「教養」の分野の知識に関して、 彼よりよく記憶しているようなんです。 悪いことではないと思うのですが・・・ 彼が、私からするとあまりにも常識的なことを知らないことがあって、 その時の対応の仕方で、少し困ってしまっています。 例えば、人のABO型血液型の遺伝の仕方を知らなかったり、 地球の中心がマグマという熱く溶けた(燃えた?)状態であることを知らなかったりするのですが・・・ 知らないこと事体は全然構わないのですが、 話好きな私が話題の提供を私が主にしているせいもあり、 いわゆる「私が得意になって説明してしまう状態」になってしまうことが、 度々起こってしまうんです。 彼は特にそれで気分を害したりはしていない様子ですが、 あまり理屈っぽい説明が続くと「難しい話だ」とそらしてしまいます。 そこではっと我に返るのです。 なんか、彼をバカにしちゃったみたいになったかな・・・ 男の人のプライドを傷つけちゃったかな・・・ でも常識だと(私は)思うことだから、最後まできいて、分かって欲しいんだけど・・・ そして何だか、一般的には大した内容ではないと思うのですが、 自分の知識をひけらかして自慢して、自己満足の会話をしたような、 罪悪感がジワーッと生まれてきてしまうんです。 こんなことをやめられずにいたら、嫌われてしまうでしょうか。 男性は、やっぱり、こんな話題は窮屈ですよね? ご意見いただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#250839
    • 恋愛相談
    • 回答数18