sskbのプロフィール

@sskb sskb
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
30%

  • 登録日2006/04/26
  • 職場の後輩にイライラ・・・

    後輩は、女性で20代後半なのですが、先輩に対してはタメ口、人に何かしてもらっても礼を言わない (お茶を入れてもらっても机に置かれる湯飲みを黙って見ている。他の人が礼を言うのを見て翌日からはお礼を言う) 明るいタイプではなく、それは別に良いのですが、人の行動をじーっと目で追ったり、客先に出る日にお下げ髪で出社(スーツなのになぜお下げ?)お客さんとの会議中に頬杖をついてぼーっとしたり、 立ち話している横で何も言わずに立っていたり。 何と言ったらよいのか、行動が子供じみているのです。大人の振る舞いに欠けるというか。 好きなタイプではなかったのですが、先日初めての客先で私が「これから担当する○○です。」と相手に紹介すると、 何も言わずに「こくり」と頭を下げただけ。タイミングを逃したのかな?と思ったのですが、次のお客さんに紹介したときも、 また何も言わずに「こくり」。お客さんに対して「よろしくお願いします」くらい言えないのか、と、とうとうキレてしまいました。 こちらが嫌っている態度が相手に伝わっているため、私に対しては挨拶もしません。 こちらからすると一応返事はするくらい。「こうしたらどう?」と話しかけると「ぷいっ」とあっちへ行ってしまいます。 社内の雰囲気は、マナーのことはお構いなし、仕事以外の就業態度に対して寛容というか、「挨拶しましょう」といっても「五月蝿いこと言うな」的なムードがあり、口やかましく言うと、堂々の「煙たいお局さま」確定です。 新人なら、そういうこともあるかな~と思うのですが、何で10年選手にそんな小言を言わなければいけないのか、まあ、退職覚悟で嫌われてもかまわないのですが、お客さんに迷惑がかかるし、と悶々としています。 みなさんだったら、こういう人に対して、どんな対応されますか? やっぱり、はっきり言わないといけないんでしょうね。