minami314のプロフィール

@minami314 minami314
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/04/09
  • 深夜何時間も立話させる困った同僚への対応

    私は某大手大型スーパーの深夜専科で短時間パート社員として働いている独身の31歳女です。境界性パーソナリティ障害による重度の神経症持ちです。主任やリーダー、親しい同僚などは私の病気を知っています。今は会社の近くのアパートで暮らしています。 同じ歳の同僚に対して今大変困っています。彼女は既婚者で子供もいます。しかしご主人も仕事柄深夜帰宅のために、なかなか家に帰りたがりません。彼女と同じ退勤になったが最後、まずコンビニのはしごをつき合わされ、最後は遠回りなのに私のアパートの前で1時間近く長話をします。 以前は他の人が相手だったようですが、その人も理由をつけてすぐに帰るようになりました。きっと付き合いきれなくなったのでしょうし、今まさに私がそれです。 特に苦痛なのが、事あるごとに言う 「○○しないと早く『良い人』を見つけられないよ」 この「早く恋人見つけなさい」という言葉が苦痛です。私の障害は人間関係能力の欠如があり、私は依存より拒絶。彼女も、元々会社の同僚という程度の認識に過ぎません。今の私は自己確立ですら不安定な状態なので、恋人なんてつくる余裕はありません。うつ病の人に頑張って、と言うのと同意義な言葉を繰り返すのです。 更に今、けいれん性の過敏性腸症候群で常に虫垂炎に近い腹痛を抱えています。寒空の中立ち続けるのは辛いです。更に立話をするのは閑静な住宅街、明らかに近所迷惑。挙句に会社を出てから帰宅まで2時間経過してることが常で、睡眠リズム障害が悪化しています。遠回しに早く帰るよう促すのですが、まったく違う方向に話しがいくだけで効果はありません。 社内ならともかく、社外でここまで拘束されるのはかなり苦痛です。ネット上の知人にも相談しましたが「腹痛を理由に逃げられないの??」以外の解決法は見当たりませんでした。どなたか良い回避方法があったら教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18656
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 怒らせてしまったようです........

    今日(土)は会社のお花見でした。 社員と家族だけのものでちょっと大きなイベントで私の直属の上司Sさんが連れてきなよって言うので。(電話で話したことがある)娘と元夫を連れて出席しました。 元夫とはここ数年たまに喧嘩するものの、普段は良好な関係です。 週5日ほど来てます。 そこで、会社のかなり上のお爺ちゃん上司にお見合いを勧められすでにお相手を連れてきてまして(^^;; 元夫は2.3mくらいの場所で、私の後ろにいました。 お断りをいれて振り向くと娘も彼も居なくなってて、携帯に『今日はこっち(彼の実家)に連れていきます』とメールです。 このお爺ちゃん大きな声で『帰らないご主人は子供の親権と住宅ローンの保証人、養育費(これは尾ひれ)を縦にして居座ってるんだって?これじゃ再婚も出来ないってお母さん言ってたよ』って。(>_<) ..........(確かに親権と保証人問題はありこれは昨年の大喧嘩の時のことで母が激怒してましたけど今は仲直りしてます) 電話してみれば娘がでて『お父さん火を使っているから、用件きいて』っていう後ろからの声。じゃ、ご飯食べ終わってからでいいよ、って電話を切って今まで(3:50)まで起きてまってました…電話が来ません。 いつもくどいくらい電話がくるのに… さっきワン切りもしてみましたが、ダメです。 明日、私はなんと言えばいいのか...もう眠れません。 何かアドバイスがほしいです。お願いします。m(_ _)m

  • いいたいことはあるけど、仕事はやめるといううとき・・・

    今、私、Aさん、Bさんの3人で販売の仕事をしています。 私は仕事を始めてまだ10日くらいです。 そこは海外のお客さんも多いようなところで、試食を出しながら 販売をしてるのですが、AさんBさんはとくに韓国などのお客さんに対し、 「ひとつずつにして下さい!」 「ONLYワンね!ONLYワン!」 「どんだけとってるのよ!いい加減買えよ。」 「もうやめて。NO!NO!」 他、ひたすらにらむ、試食を隠してしまうなど、 対応があまりにヒドイ。 たしかに試食とはいえ、かなりの量をつまようじに刺して 持ってく人もめずらしくはないのですが、そうであっても そこまで文句いうなら試食なんて出すなよという感じです。 日本語がわからないといっていいたい放題ですが、海外の お客さんの隣には時には日本のお客さんもいるわけで。 日本人なのかそうでないのかわからないとき、 冗談まじりであっても、「日本語通じる人?」なんて 聞くことが許されるのでしょうか。 本当に失礼すぎて耐えられなくなってきました。 従業員どうしの悪口や噂話も多く、私はまだ悪口はいったこと ありませんが、イライラが積もってそろそろガマンの限界です。 場を仕切ったり、人事権があるのは上の人ではなく、 AさんとBさんというくらい権力が強いので、誰も文句が いえません。 一度話してみようかとも思ったことありましたが、入ってたった10日 の下っ端の私が意見したとき、ドロドロになるのが目に見えてるので、 まだ話してません。 ただ、このような状況の中でやめる時、波風立てずに一身上の都合で ということで静かにやめるか、それとも話すことだけ話してやめる か悩んでます。 よろしくお願いします。