maharo2005のプロフィール

@maharo2005 maharo2005
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/02/23
  • 姑が勝手に結婚祝いのお返しを・・・

    結婚して半年になる専業主婦です。 先日、義母の過干渉の件の相談でお世話になりました。 2月の初めに義母の強い希望で結婚式を挙げました。 妊娠6ヶ月ということもあり、披露宴は無理なので何とか内輪だけで収めました。 結婚のお祝いを色々な方から頂きました。 私たち夫婦でお祝いの額に応じてお返しをしたり、お手紙や電話で御礼をしていました。 すると、全く知らない人、しかもお礼なんて送った覚えの無い人からゾクゾクと「お礼が届きました」という旨の電話が来るのです。 その時は主人ひとりの判断でお祝い返しを贈ったのかな?と思い、適当に話の辻褄を合わせて電話を切ったのですが、主人に聞くと「知らない」とのこと。 調べたところ、私たちの名前を使ってお祝い返しを方々に送っていたのは義母でした。 しかも、周囲の人が義母に手渡しで下さった結婚祝いを全て義母のところで秘密裏にストップしていたのです。 お祝い返しは1万8千円の婦人物のハンドバッグ(謎です)。 私たちの名前を使ってワープロでお礼状を書き、結婚式の写真数枚と同封していたようです。 ご祝儀金額に関係なく、家族構成に関係なく、ハンドバッグ。 お祝いをくれていない人にまで「披露宴にご招待できなかったお詫び」と称してお祝い返し(?)を送っていました。 受け取った方の中には「おやまぁ、お祝いもしていないのに大層な物を頂いちゃって」と、皮肉めいた口調で言う人もいて苦痛です。 お祝いを頂いていない人にお礼の品を送るのは失礼だと思うのですが、自分の常識に自信が無くなって来ました。 主人が義母に苦情の電話をしたら「わざわざ送ってあげたのに!」と逆ギレされました。 そして、私に「あなたは北海道出身だから解らないのだろうけど、こう言うお返しをするのが東京の常識」と言うのです。 今後、どう対処すれば良いでしょうか・・・ ご意見をお願いいたします。