verami_31のプロフィール

@verami_31 verami_31
ありがとう数5
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2006/02/23
  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • mi-sa
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

    • ベストアンサー
    • mi-sa
    • 妊娠
    • 回答数5