maronpanのプロフィール

@maronpan maronpan
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2006/02/23
  • 犬の食事の一日の摂取カロリー、栄養

    今、生後一ヶ月半のビーグルがいるんですが、食事の量の適量が分かりません。体重は1.5キロぐらいです。 犬を飼うのは初めてです。 太ってもいけないし、痩せてもいけないし、栄養をしっかり摂らないと、と思うんですが。 一日の摂取カロリーの必要量はどのくらいですか? あと、栄養素の一日の必要量などを教えてください。 犬の体重によって量が変わるんでしょうか?それとも年齢によって変わってくるんでしょうか? あと、ドッグフードの値段の差がすごく大きいと思うんですが、それらの質の違いのポイントがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • yuyu2004
    • 回答数4
  • 現在の飼育事情(犬)に驚いています

    小4の娘が犬を飼いたがって、毎日毎日うるさいこと・・・ 私は2匹ほど飼った経験もあるし、本来犬好きで、子供の情操教育上も良いかな?と考えています。 当たり前の話ですが、飼う以上は、幸せにその生涯を全うさせてあげたい。 そこで、最近の飼育事情を調べていくうちに、昔と比べあまりにも様変わりしていることに大変ビックリしています。 昔(30年位前かな?)は、犬は外で飼う動物、病気に対しても今のように過敏では無かった。 予防接種も定期的な狂犬病予防と実際病気になってからの対処程度、蚊に対しては蚊取り線香。 食事は家族の残り物を食べさせ、それでも病気らしい病気もせずに平気で10年以上健在でした。 それが今では・・・ 犬は屋内で飼うべきですと? フィラリアの予防薬を月に1回? 他の犬に近づけると病気の危険性がある? 人間の食事の余り物は塩分が多すぎる??? 正直、あまりにも過保護過ぎるんじゃないの!と思ってしまいます。 これを全て完璧に実行しろ!と言われたら、飼うのを躊躇してしまいます。 理解できるのは避妊や去勢の必要性、散歩の重要性くらいでしょうか? (勿論、ムダ吠え阻止や人間へ危害を加えないという最低限のモラル訓練は理解出来ます) 犬の飼育は、何故ここまで変化したんでしょうか? 不思議でなりません・・・

    • ベストアンサー
    • black2005
    • 回答数18
  • いくつか教えていただきたいのですが・・・。

    両足に疾患がある満8ヶ月で3キロのトイプードルの子ですが凄くヤンチャな子です。 細かいことで長くなりますが宜しくお願いします。 ・車中で膝にのりたがります。後部座席に座らせていたらバスケットから2度もひっくり返り足元から運転席へ通じることを知り困っています。 皆さんは車中ではどのように過ごさせていますか? ペティオのバックとしても利用できるタイプを利用されてる方いますか? ・最近は通院・トリミングしか外出できずかなりの力でリードを引っ張ります。 行きたいと思ったら後ろ足滑りながらもグイグイなので抱き上げるかついて行くしかありません。 以前、訓練士さんがブンブンとリードで振り回しかなりのダメージを受けたので体に負担をかけずに矯正できる方法はありませんか? 鎖タイプの首輪を見たのですがクルクル毛に絡まないかと気になっています。 ・食餌を2回にしたいです。以前からよく吐いてはいましたが散歩に行けなくなってから空腹になると大量かもしくは少量の数回胃液を吐きます。 食餌は朝晩とも8時半頃で昼間フードを10粒程かビスケット半分を与えていました。 成長過程でのオヤツや食餌時間どうすればよいのでしょうか。今は微量ずつの3~4回に戻しかなり太ってきました。    ・獣医さんに言われ食事をドライと手作りを並行していますが量が全然わかりません。 ドライが1日80グラムとすると1食手作り(主にササミに野菜少々)を50グラムあげたらドライは30グラムですか? ちなみに獣医さんから体力・骨格のためにアイムスかサイエンスを勧められてますがアイムスだと1日60グラムしかありません。 フードの会社に電話すると室内で運動量の少ない子は量も最低のほうを見てといわれました。 ・ずっと疑問だったんですがどうして電子レンジやプラスチック容器はいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pu-rin1118
    • 回答数2
  • 犬の頭を撫でると・・・

    会社の同僚が、「犬は頭を撫でるとバカにされていると思うから撫でる時は首筋を撫でるようにすればいい」と言いました。これって事実なのでしょうか?あまり聞いた事がないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#33451
    • 回答数5
  • ネコがカビ取りハイターを舐めたかもしれません

    3時間くらい前にネコが突然むせ始めて今は少し落ち着いたようなのですがまだたまにケホケホしてて元気がありません。たまに白い唾液を吐いています。 考えられることとしては昼間カビ取りハイターで壁の掃除をしててハイターを拭き取った後まだ少し液が残っている可能性のところの臭いをかいでいたのでもしかしたらなめたかもしれないです。 過去の質問を見て「ネコがハイターを舐めた」というのがあって特に心配ないようなのですが「カビ取りハイター」の場合でも大丈夫かどうか心配です。 とりあえず牛乳をあげて見たのですが飲まないようでここままで大丈夫でしょうか???

    • ベストアンサー
    • ozzio
    • 回答数3