enyumipyonntaのプロフィール

@enyumipyonnta enyumipyonnta
ありがとう数13
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/12/19
  • 4歳の男児 言葉が変

     4歳の男児の父親です。あと半月で5歳になります。  実は、言葉が変なのです。僕が泣いてないのに「パパ泣いてる」などと言います。「パパ幼稚園行く」とか「パパ高いところ行く」とか、何の脈絡もないことを口にします。そして怒って泣き出すときは必ず「もうすぐジジ(おじいちゃん)来る」と言います。会話にならない言葉のやり取りは、本当に疲れます。  実は去年、療育手帳B2の診断を受けています。プレイセラピーを受けだいぶ良くなりましたが、それまではあまり口を利きませんでした。今でも駅のアナウンスにものすごく執着し「間もなく3番乗り場に…」などとまねをしています。  何らかの障害があると思うべきでしょうか。「トイレ行ってもいい?」とか「おかわり」とか「おばあちゃんどこに行った?」とか、そういった言葉は正しく使います。  以前は気に食わないことがあると、よく壁に頭を打ち付けていました。今は直りました。  正直言って、こちらも頭がおかしくなりそうです。