etude10-3のプロフィール

@etude10-3 etude10-3
ありがとう数4
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

  • 登録日2005/11/12
  • ヒューザーの提案は話にならない?

    ヒューザーは欠陥マンション入居者に対して購入金額の106%で買い戻し、入居者の住宅ローンについても重畳的に引き受ける旨の提案をしました。ただし、条件があり、買取金の支払はヒューザーが銀行から借入を受けられた場合に限りという限定が付きます(つまり、入居者から見れば、一時的にマンションの掛売りになる)。 これに対し、欠陥住宅問題に詳しいという河合敏男弁護士は「この契約だとマンションの所有権はヒューザーに移るうえ、同社が倒産すれば入居者に債務が残る最悪のパターンになる。非常にリスクが高い内容で、弁護士に相談すれば10人中10人がやめろと言うだろう」といっているそうです。(詳しくはasahi.comを参照してください。http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200511280127.html) そこで疑問なんですが、ヒューザーの提案は上記のように頭から否定するほどひどいものなのでしょうか? 今回の提案によってヒューザーが重畳的に負担するローン債務を除いたヒューザーの財産が正味プラスならば(清算貸借対照表上、資産超過ならば)、仮にヒューザーが破産することになっても、入居者のローン債務に対する引当財産が増えると思うのですが。 ヒューザーの財務状態を確認し、状況によっては提案を受け入れる余地はないでしょうか? それとも、ヒューザーのようなマンション開発業者は自転車操業が一般で、特に今回のような問題が発生した場合、会社財産などそもそも当てにならないということなんでしょうか?

  • 不本意な酒気帯び検挙

    普段から酒気帯びはしていませんし、酒気帯びは今回が初犯で過去の違反も4年程ありません。 運転してしまったのが悪いとは重々承知しております。 がっ、表題の通り不本意でなりません。 下記のケースで検挙可能か教えて下さい。 普段利用の公営駐車場が満車で近くに路上駐車して店に行き、飲食後に3時を過ぎて代行運転も終了していたので、 朝まで停めたまま帰って駐車違反で捕まらないようにと、タクシーに乗る前に公営駐車場に入れようと、 距離にして150m程移動・・・動き出した途端に運悪く2~300m後方にパトカー接近を認知し、 急いで駐車場に入れて降車したところにパトカーが駐車場の前を通過しかけて、ライトを消すのが見えたのか急いでバック! 駐車場に入ってきたので1m程のフェンスを乗り越えて駐車場を出て歩き出し30m程離れた所を職務質問! 周囲に私と連れの2人しか居らず、連れは外で待っていたので駐車場に入った車の運転手は私と察しがつく状況、 ですが・・・私が運転しているのを警察官が目視確認出来る状況ではありませんでした。 パトカーが来た時には完全に停まってました。 職務質問に対し、駐禁だから駐車場に入れて帰るつもりだったと自白し検挙! ですが、正しい事の為に悪い事をして何とも納得出来ずにいます。 今後来るであろう呼び出しの時に運転していた事を否定した場合、戦う余地ありませんか? 長々と、まとまりのない文ですが宜しくお願いします。

  • 拾った物の善管注意義務

    子供の話ですが、野球用品の手袋(1500円相当)を校区の公園で落としました。それを近くで遊んでいた同小学校の子が拾って、すぐ返せば良いものをうちの子供の所有物と知ってたのに返さずその公園の一部に埋めたと言い出しました。そして一緒に探しに行きましたがありませんでした。弁償すると言うのですが、拾った側にそういう義務は発生するのでしょうか?(そのグランドの土は硬く素手では埋めれないほどでウソかと思いますがその辺は抜きにして教えてください)

  • ある個人病院のひどい治療行為をネットで公表したら、名誉毀損?

    ある個人病院の治療にとんでもない治療をされたとかして、それをネットの掲示板で書き込んだら、どうなりますか?その書き込みは全てありのままの真実だったとします。 もしその医者がその記事を偶然見つけたら、どういった対応をしますか?普通であれば何も無く終わると思うんですが、その医者が激怒したらどういった行動をとりますか? その医者が警察に被害届けを出すとか、裁判を起こすとか、掲示板の管理者にIPなどの情報開示を求めるとか。どういった過程で書き込んだ人間は医者から賠償などを請求されますか?

  • ある個人病院のひどい治療行為をネットで公表したら、名誉毀損?

    ある個人病院の治療にとんでもない治療をされたとかして、それをネットの掲示板で書き込んだら、どうなりますか?その書き込みは全てありのままの真実だったとします。 もしその医者がその記事を偶然見つけたら、どういった対応をしますか?普通であれば何も無く終わると思うんですが、その医者が激怒したらどういった行動をとりますか? その医者が警察に被害届けを出すとか、裁判を起こすとか、掲示板の管理者にIPなどの情報開示を求めるとか。どういった過程で書き込んだ人間は医者から賠償などを請求されますか?