syou18 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 札幌ドームでの日ハムの応援グッツ

    明日、人生50年にして、初めての野球観戦に行きます。 札幌ドームでの日ハム-中日戦です。当然、日ハムを応援するのですが、何せ、初めてですので、何を持って良いのかわかりません。これだけは持っていった方がいいというものが有れば教えてください。また。球場でも、いろいろな応援グッツを販売していると思いますが、これは持っていた方が盛り上がるよという日ハム応援グッツが有りましたら教えてください。お願いします。

  • ラミレス外野手

    ラミレス選手のヤクルトでの評価ってそんなに良い物ではなかったのですか?ラミレス選手はヤクルトに残りたかったけど、という記事を目にしたのであれだけの成績のこしていたのに何故かと思い。質問させて頂きました。球団幹部はどうか分かりませんが、ファンからは人気があったような気もするのですが

    • ベストアンサー
    • noname#71770
    • 野球
    • 回答数4
  • メジャーと日本の選手のバッティングフォームの違いについて教えてください

     メージャーと日本の選手のバッティングフォームは大きく違うように感じます。    具体的には、日本人はテイクバックから前方への体重移動が大きいように思えます。テイクバック時にピッチャー側の足を軸足まで引いてくる選手や、足を大きく振り上げる選手が多く、ポイントもメジャーに比べて前方にあるように感じます。仮に、極端な例を挙げるとすれば王さんです。  これに比べ、メジャーの選手は軸足の回転中心で、日本人に比べて前方への体重移動が大きくなく、構えた格好でそのままクルンと回って打っているように思えます。テイクバック時に、ピッチャー側の足を軸足まで引いてきたり、足を大きく上げる選手も少なく、ポイントも近いように感じます.典型例がボンズです。    以前、松井選手が「振り終わった後、軸足である左足がホーム側に倒れるようなスイングをしたい」と言っていました。確かにメジャーの選手はスイング後に軸足がホームベース側に倒れている選手が多いです。また、ボンズも「日本人はスイング中に動き過ぎだ」とも言っていました。    自分なりに考えると、メージャーの選手のほうが良いように思えます。なぜなら、ポイントが近い分、ボールの見極めができそうに思えるからです。最近では、ベース近くで変化するボールを投げる投手も多いはずです。もしかしたら日本のスイングは、理にかなってないんじゃないかと考えたりもしてしまいます。  それなのに、日本人でメジャーの選手みたいなスイングをする選手はホームランバッターを含め、ほとんど見かけません。反対に、メジャーの選手で打率を稼ぐバッターでも日本人のようなスイングをする選手は見かけません。  不思議でなりません。パワーの違いが影響しているのでしょうか?でもそうすると、メジャーのホームランバッターでない選手では、日本人みたいなスイングをする選手が多くても良いような気がします。では指導者が型にはめたがるからでしょうか?でも、自分も小学生まで野球をしていましたが、誰に教えられるでもなく、テイクバック時はピッチャー側の足を軸足まで引いてきて、大きく足を上げてスイングしていたように思います。日本は王さんの影響を受けているからでしょうか?  そこで  (1)なぜ日米でこのような違いが生じるのか?  (2)また理論的、専門的に両者のバッティングフォームの一長一短があれば教えてください。

  • CS第2ステージのチケット

    パ・リーグのCS第2試合で 第1試合から勝ち上がってきたチーム(ホークスかマリーンズ) のホームゲームのチケットが欲しいです。 いつ発売されるかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どれくらいで完売するのか(競争率)がわかるとなお嬉しいです☆

  • 2007年の日本ハムのサードは誰でしたか?

    2007年日本ハムのサードを一番多く守った選手は誰でした? 2006年は小笠原だったと思いますが・・・サイトを見ても 内野手としか分からないです。 また、あなたは、中田翔選手にはどのポジションを希望しますか? ちなみに、当方は三塁手で、ワンポイントリリーフを期待します。

  • 2007年の日本ハムのサードは誰でしたか?

    2007年日本ハムのサードを一番多く守った選手は誰でした? 2006年は小笠原だったと思いますが・・・サイトを見ても 内野手としか分からないです。 また、あなたは、中田翔選手にはどのポジションを希望しますか? ちなみに、当方は三塁手で、ワンポイントリリーフを期待します。

  • シニアは何歳から入団できるの?

    少年硬式野球のシニアリーグは何歳から入団可能なのでしょうか? リトルは入団年の4月30日時点で満9歳から12歳と公式HPに記載があったのですが、シニアに関しては見当たりません。関係者または経験者等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 球種、コースのサイン 投手ー捕手間の一連の流れ

    ピッチャーしてます。 今まで、投球時、キャッチャーから出されるサインは球種だけでしたが、コースのサインも出してもらおうかと思ってます。 しかし、一連の動きがよく分かりません。 こんな感じで良いのでしょうか? 1 キャッチャー: 球種のサインを2秒間程出す 2 ピッチャー: そのサインがOKならば、首を横に振らない。 3 キャッチャー: 2秒間の間に首を横に振らなかったということで、球種のサインをOKと見なす。 4 キャッチャー: 次にコースのサインを出す という流れで良いんでしょうか? 球種のサインにも そのサインがOKならば、首を縦に振らないといけないんでしょうか?球種とコースの2回分 頷いてるの見たことないし、やはり 球種は、頷く必要ないのでしょうか?

  • 9月4日、5日の京セラドームでの登板予定は誰かな?

    9月4日か、5日に京セラドームに観戦しに行く予定です♪ オリックスVS日本ハムですが、、 やっぱり話題のダルビッシュ君を見てみたいです。 そろそろ出てきそうな感じですが~~登板予定とか、、 今の時点で分かるんでしょうか? あまり詳しくないので、ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HKR070
    • 野球
    • 回答数2
  • 馬原投入

    ここ数試合いい試合をしているソフトバンクですが、先日のオリックス戦の9回に抑えの切り札馬原投手を投入し、ラロッカに2ランを打たれ、まさかの同点になり、結局引き分けました。そして、きのうの対日本ハム戦も終盤に馬原投入が裏目に出て、同点に追いつかれる展開。きのうは延長で川崎の本塁打でなんとか勝利を収めました。 今まで万全の守護神だった馬原投手の調子が最近全くよくありません。にもかかわらずきょうの対日本ハム戦も9回1死後に馬原投手を投入。9回の頭から投入しなかったということは、すでに首脳陣の馬原投手に対する信用が揺らいでいる証拠ですが、きょうも9回2死2,3塁で2-2まで追い込みながら、工藤にセンター前にサヨナラ打を打たれ敗戦。本当に痛い敗戦でした。 きのうの光山氏の解説では腕が横振れになっているということを再三指摘していました。腕がよく振れていないのだと思います。私は馬原投手を責める気持ちは全くありません。シーズン大車輪の活躍をしてホークスの勝利に貢献してきた選手で、非常に信頼できる投手です。しかしながら、最近の不調には何らかの原因があるように思います。思い切り腕が振れていないのは、長い間の疲労、技術的な問題、あるいは精神的なものもあるかもしれません。 王監督以下首脳陣はずっと馬原と心中してきたので、今後も最後は馬原で行くということかもしれませんが、最近は水田・篠原・藤岡なども安心感が出てきたので、展開が僅差が続くので厳しいかもしれませんが、ここは何試合か休ませて疲れを取るあるいは、不調の原因を改善させるなどの措置が必要なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。あるいは、少し点差に余裕のある場面に投入した方がいいように思います。 馬原がさらに大投手になるための大きな壁に来ているのかもしれませんが、ストッパーは勝利を決める重要なポジション。ここ数年ソフトバンクはいい位置にいながらリーグ優勝を逃していることを考えても、今の時期の1つの勝敗は優勝を大きく左右します。勝利最優先のために臨機応変な対応が必要かと思います。 王監督は昔は鹿取・何年か前はペトラザなど名ストッパーを作り上げましたが、それぞれやはり不調のときもあったと思うのですが、守護神だからと頑固に投入し続けたこともあったと思います。馬原が守護神というチームの看板である以上変えるというのは大変な決断かもしれませんが、試合状況によっては少し回避してやりたいなと思うのですが、いかがでしょうか。