Vidocqのプロフィール

@Vidocq Vidocq
ありがとう数6
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

プログラミングと数値解析を駆使して 仕事しております。 時間があるときにC/C++を中心に 巡回しております。 よろしくお願いします!

  • 登録日2005/10/04
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • C言語でオススメの本

    初めてC言語をやろうと思っています わかりやすく、オススメの本などはありますか?

  • recvfrom関数の戻り値がおかしいんですが…

    初めて投稿させていただきます。 現在、Cにてあるクライアントプログラムを作成している者です。 構成は以下の通り。 《構成》 サーバ:PLC(シーケンサと書けば大体の方はわかりますか?) クライアント:Linux Ubuntu9.10 通信方式:TCP/IP 《開発環境》 言語:C IDE:eclipse コンパイラ:gcc 4.x 《質問》 クライアントプログラムからASCIIデータをサーバへ送信し、サーバはクライアントから受信したASCIIデータに応答し、ASCIIデータ伝文を返信してきます。 このサーバからのASCIIデータ応答伝文をrecvfrom関数で受信し、応答伝文のASCIIデータを'buf'変数に格納し、標準出力関数で表示させるといったプログラムです。 このプログラムでは、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールしているのですが、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールした場合、受信データの先頭4byteしか受信できておらず、困っています。 ちなみに、main関数内でrecvfrom関数をコールすると、応答伝文全体のデータをきちんと受信できています。 ちなみに、サーバの応答ASCIIデータ伝文は、仕様通り(期待通り)のデータが返信されています。(ネットワークモニタ:wiresharkで確認済み) recvfrom関数をコールする場所によって、変数に格納するデータ量が変わるといったことがあるのでしょうか。 ソースの一部を添付します。 参照の上、アドバイス等いただけないでしょうか。 《ソース》 ◆mainソース #include ... :<-#include定義 int main{   :<-変数定義、変数初期値代入処理等 ユーザ関数1()コール<-ユーザ関数1内でソケット通信処理を動作させている。 ユーザ関数2()コール<-同上 } ◆ユーザ関数用ソース #include...   :<-#include定義 unsigned char ユーザ関数名1;<-ユーザ関数プロトタイプ宣言 unsigned char ユーザ関数名2:<-同上 char 変数1[5]; char s_buf[4096]; char buf[4096]; /*データ受信用バッファ*/ char 変数2[256]; size_t len; long l; int sock_fd; /*ソケット用ファイル記述子*/ struct sockaddr_in cl_addr; /*CPU用ソケットアドレス*/ socklen_t cl_len = 0; /*cl_addrのサイズ格納用*/ ssize_t n = 0; unsigned char ユーザ関数1(char *引数1,…char *引数5){   :送信データ生成処理 //* ソケット作成 *// if ((sock_fd = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) { perror("socket"); return 1;   } //* 接続先定義*// memset(&cl_addr, 0, sizeof cl_addr); cl_addr.sin_family  = AF_INET; /*プロトコル定義*/ cl_addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("***.***.***.***"); /*IPアドレス定義*/ cl_addr.sin_port  = htons(****); /*Port定義*/ //* 接続 *// if (connect(sock_fd, (struct sockaddr *)&cl_addr, sizeof cl_addr) < 0) { perror("connect"); return 1;   } //* データ送信 *// if(send(sock_fd, s_buf, strlen(s_buf), 0) < 0){ fprintf(stderr, "could not send message : %s\n", s_buf); exit(EXIT_FAILURE); } printf("\nSendMessage\n%s\n",s_buf); //* データ受信 *// cl_len = sizeof cl_addr; //*↓↓このrecvfrom関数でbuf内にサーバ応答伝文の先頭4byteのみが格納されている。↓↓*// if (( n = recvfrom(sock_fd, buf, sizeof buf,0, (struct sockaddr *)&cl_addr, &cl_len)) < 0) { perror("recvfrom"); return 1; } fprintf(stderr ,"TCP from addr = %s, port = %d\n", inet_ntoa(cl_addr.sin_addr), ntohs(cl_addr.sin_port) );

    • 締切済み
    • noname#107905
    • C・C++・C#
    • 回答数6
  • recvfrom関数の戻り値がおかしいんですが…

    初めて投稿させていただきます。 現在、Cにてあるクライアントプログラムを作成している者です。 構成は以下の通り。 《構成》 サーバ:PLC(シーケンサと書けば大体の方はわかりますか?) クライアント:Linux Ubuntu9.10 通信方式:TCP/IP 《開発環境》 言語:C IDE:eclipse コンパイラ:gcc 4.x 《質問》 クライアントプログラムからASCIIデータをサーバへ送信し、サーバはクライアントから受信したASCIIデータに応答し、ASCIIデータ伝文を返信してきます。 このサーバからのASCIIデータ応答伝文をrecvfrom関数で受信し、応答伝文のASCIIデータを'buf'変数に格納し、標準出力関数で表示させるといったプログラムです。 このプログラムでは、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールしているのですが、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールした場合、受信データの先頭4byteしか受信できておらず、困っています。 ちなみに、main関数内でrecvfrom関数をコールすると、応答伝文全体のデータをきちんと受信できています。 ちなみに、サーバの応答ASCIIデータ伝文は、仕様通り(期待通り)のデータが返信されています。(ネットワークモニタ:wiresharkで確認済み) recvfrom関数をコールする場所によって、変数に格納するデータ量が変わるといったことがあるのでしょうか。 ソースの一部を添付します。 参照の上、アドバイス等いただけないでしょうか。 《ソース》 ◆mainソース #include ... :<-#include定義 int main{   :<-変数定義、変数初期値代入処理等 ユーザ関数1()コール<-ユーザ関数1内でソケット通信処理を動作させている。 ユーザ関数2()コール<-同上 } ◆ユーザ関数用ソース #include...   :<-#include定義 unsigned char ユーザ関数名1;<-ユーザ関数プロトタイプ宣言 unsigned char ユーザ関数名2:<-同上 char 変数1[5]; char s_buf[4096]; char buf[4096]; /*データ受信用バッファ*/ char 変数2[256]; size_t len; long l; int sock_fd; /*ソケット用ファイル記述子*/ struct sockaddr_in cl_addr; /*CPU用ソケットアドレス*/ socklen_t cl_len = 0; /*cl_addrのサイズ格納用*/ ssize_t n = 0; unsigned char ユーザ関数1(char *引数1,…char *引数5){   :送信データ生成処理 //* ソケット作成 *// if ((sock_fd = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) { perror("socket"); return 1;   } //* 接続先定義*// memset(&cl_addr, 0, sizeof cl_addr); cl_addr.sin_family  = AF_INET; /*プロトコル定義*/ cl_addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("***.***.***.***"); /*IPアドレス定義*/ cl_addr.sin_port  = htons(****); /*Port定義*/ //* 接続 *// if (connect(sock_fd, (struct sockaddr *)&cl_addr, sizeof cl_addr) < 0) { perror("connect"); return 1;   } //* データ送信 *// if(send(sock_fd, s_buf, strlen(s_buf), 0) < 0){ fprintf(stderr, "could not send message : %s\n", s_buf); exit(EXIT_FAILURE); } printf("\nSendMessage\n%s\n",s_buf); //* データ受信 *// cl_len = sizeof cl_addr; //*↓↓このrecvfrom関数でbuf内にサーバ応答伝文の先頭4byteのみが格納されている。↓↓*// if (( n = recvfrom(sock_fd, buf, sizeof buf,0, (struct sockaddr *)&cl_addr, &cl_len)) < 0) { perror("recvfrom"); return 1; } fprintf(stderr ,"TCP from addr = %s, port = %d\n", inet_ntoa(cl_addr.sin_addr), ntohs(cl_addr.sin_port) );

    • 締切済み
    • noname#107905
    • C・C++・C#
    • 回答数6
  • recvfrom関数の戻り値がおかしいんですが…

    初めて投稿させていただきます。 現在、Cにてあるクライアントプログラムを作成している者です。 構成は以下の通り。 《構成》 サーバ:PLC(シーケンサと書けば大体の方はわかりますか?) クライアント:Linux Ubuntu9.10 通信方式:TCP/IP 《開発環境》 言語:C IDE:eclipse コンパイラ:gcc 4.x 《質問》 クライアントプログラムからASCIIデータをサーバへ送信し、サーバはクライアントから受信したASCIIデータに応答し、ASCIIデータ伝文を返信してきます。 このサーバからのASCIIデータ応答伝文をrecvfrom関数で受信し、応答伝文のASCIIデータを'buf'変数に格納し、標準出力関数で表示させるといったプログラムです。 このプログラムでは、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールしているのですが、ユーザ関数内でrecvfrom関数をコールした場合、受信データの先頭4byteしか受信できておらず、困っています。 ちなみに、main関数内でrecvfrom関数をコールすると、応答伝文全体のデータをきちんと受信できています。 ちなみに、サーバの応答ASCIIデータ伝文は、仕様通り(期待通り)のデータが返信されています。(ネットワークモニタ:wiresharkで確認済み) recvfrom関数をコールする場所によって、変数に格納するデータ量が変わるといったことがあるのでしょうか。 ソースの一部を添付します。 参照の上、アドバイス等いただけないでしょうか。 《ソース》 ◆mainソース #include ... :<-#include定義 int main{   :<-変数定義、変数初期値代入処理等 ユーザ関数1()コール<-ユーザ関数1内でソケット通信処理を動作させている。 ユーザ関数2()コール<-同上 } ◆ユーザ関数用ソース #include...   :<-#include定義 unsigned char ユーザ関数名1;<-ユーザ関数プロトタイプ宣言 unsigned char ユーザ関数名2:<-同上 char 変数1[5]; char s_buf[4096]; char buf[4096]; /*データ受信用バッファ*/ char 変数2[256]; size_t len; long l; int sock_fd; /*ソケット用ファイル記述子*/ struct sockaddr_in cl_addr; /*CPU用ソケットアドレス*/ socklen_t cl_len = 0; /*cl_addrのサイズ格納用*/ ssize_t n = 0; unsigned char ユーザ関数1(char *引数1,…char *引数5){   :送信データ生成処理 //* ソケット作成 *// if ((sock_fd = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) { perror("socket"); return 1;   } //* 接続先定義*// memset(&cl_addr, 0, sizeof cl_addr); cl_addr.sin_family  = AF_INET; /*プロトコル定義*/ cl_addr.sin_addr.s_addr = inet_addr("***.***.***.***"); /*IPアドレス定義*/ cl_addr.sin_port  = htons(****); /*Port定義*/ //* 接続 *// if (connect(sock_fd, (struct sockaddr *)&cl_addr, sizeof cl_addr) < 0) { perror("connect"); return 1;   } //* データ送信 *// if(send(sock_fd, s_buf, strlen(s_buf), 0) < 0){ fprintf(stderr, "could not send message : %s\n", s_buf); exit(EXIT_FAILURE); } printf("\nSendMessage\n%s\n",s_buf); //* データ受信 *// cl_len = sizeof cl_addr; //*↓↓このrecvfrom関数でbuf内にサーバ応答伝文の先頭4byteのみが格納されている。↓↓*// if (( n = recvfrom(sock_fd, buf, sizeof buf,0, (struct sockaddr *)&cl_addr, &cl_len)) < 0) { perror("recvfrom"); return 1; } fprintf(stderr ,"TCP from addr = %s, port = %d\n", inet_ntoa(cl_addr.sin_addr), ntohs(cl_addr.sin_port) );

    • 締切済み
    • noname#107905
    • C・C++・C#
    • 回答数6
  • newしないオブジェクトについて

    C++で オブジェクト生成時、NEW しない場合、 どこにメモリ領域が作られているのでしょうか? また、newはmallocと同じで、動的にメモリを確保ということはわかるのですが、 では、newしない場合、静的ということになるのでしょうか? そうだとすると、静的なオブジェクトとは一体どのようなものをいうのでしょうか? よろしくおねがいします。