neroli394のプロフィール

@neroli394 neroli394
ありがとう数4
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

よろしくお願いします。

  • 登録日2005/10/02
  • 境界性人格障害って治るの?

    藁をつかむ思いで書きます。 一昨日、決心して飛降りをすべく心に決めた場所に昇りましたが、傍らに持参したある心理援助職の人の著書を読んで「私にも救われる一筋の道が残されているかも..」との思いに、戻る事への勇気を振りしぼって帰ってきました。 ここ数日間の心の整理の過程で見つけたのが「私は’境界性..’なんだ」ということ。 「見捨てられ不安」「不安定な対人関係の持ち方」「自己破壊的な行動」 ・「財産を全て奪われて捨てられた離婚、その私に嘘の塗り固めで心暖かな接し方の無かった両親」。家族に捨てられたがゆえの「見捨てられ不安」 ・その出来事から来る「人間不信」 ・「人間不信」であるがゆえ、新しく出会った人も離れて行き、友人がいない。孤独ゆえ「もう人生は終わった」の感覚から、'健康維持に無頓着''浪費'とドップリ破滅型の生活をしている 今掛かっている精神科医は胃薬を出すだけで、心の内への問いかけを全くしてくれません。 一人暮しで部屋での生活様式を知る者は無し、職場では'避けられている'がゆえ話し相手は無し、とすっかり孤独&孤立、精神科医でさえ私の心中は知りません。 こんな私に、救われる道はあるのでしょうか? 浪費癖ゆえ懐が空になった時は、衝動的に周囲に危害を加えたりするような行為に及んでしまわないかとか、その時こそ飛降りを決行しないといけないか、そんな感覚から抜け出せない自分がとても怖いです。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 過去のいじめから立ち直れない彼女

    僕の彼女のことなんですが、小・中学といじめられていたそうで、 20年近く経った今でもその傷を引きずっているようなんです。 小・中学といじめられていたせいで、その後の人間関係も不器用で 友達らしい友達もできなかったそうです。 また虐められるのではないかと、恐怖や不安ばかりがよぎると。 今でもクラスの仲間から吊し上げられ、なじられる光景が夢に出てきて 目覚めると憂鬱になると言います。 が、正直いって僕には虐められた経験も、虐めた経験もないので ある意味平和な環境でのほほんと暮らしてきたせいか 彼女のそこまでの苦しみはわかりません。 ちょっと大げさすぎるんじゃないの?ぐらいに思うことがあります。 そこで、「一度でも昔のクラス会などに出てみたら? 今のお前の姿を堂々と自信ありげに見せてやれ」と言ったのですが (一応彼女は、ちゃんとした職にもついていて、僕が言うのも何ですが美人です)、 そういう問題じゃないんだ、ただ昔を思い出すのが嫌で、 今でも苦しんでると言われました。 しかし、時はどんどん流れて、いじめっこの方だってもう苛めたことすら 覚えてないかも知れないのに、彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のままなんて もったいなさ過ぎます。それがネックで、確かに色々と損をしていることが 多いと思います。 そこでご質問なんですが、いじめられた経験を持つ方、 今、その傷は癒えていますか?また、乗り越えられた方は どのようなきっかけで乗り越えられましたか? 僕の彼女のように、まだ苦しんでいる方のご意見でもいいです。 なるべく、いじめから年月の経っている方にお聞きしたいです。 こんな僕でも力になれることがあれば、少しずつ彼女を支えてあげたいです。 よろしくお願いします。