gaontのプロフィール

@gaont gaont
ありがとう数7
質問数0
回答数18
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
6%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/18
  • 敷金について

    最近、賃貸のアパートに引越しをしました。 その物件は敷金2なのですが、契約するときに、「退出時にクリーニング料を2万円負担する」という契約書にサインさせられました。一応、「自然消耗による部屋のクリーニング代は貸主の負担じゃないのですか?」と聞いたのですが、この物件はそういうことになっているので、これを了解しないと契約できませんとのこと。まあ、たいした金額ではないのでサインしましたが、退出時に絶対に払わないといけないのでしょうか?知人は「そんな契約は無効だ」と言います。本当はどうなのでしょうか? あと、2年契約ってことになっているのですが、それ以前に退室した場合は、敷金が返ってこないのでしょうか? それと、これは私の不注意なのですが、室内電灯を設置するときに、着替えなどで電灯にぶつかりたくなかったので、吊るすタイプの電灯ではなく、天井にぴったりとくっつく電灯を設置したのですが、その設置の際、細いドリルで天井に穴を開けたのですが、退室時に修復代を取られるのでしょうか?(釘穴ぐらいの大きさです。)取られるとすれば、いくらぐらいになるのでしょうか? 以上3点の質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 嫌な上司?部下?

    みなさんは嫌な上司や部下がいますか? いたらどう対処してますか? よろしくです。

  • 壁の落書き マンションを出る時の費用

    カテゴリーが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 子供が部屋の壁に油性のマジックで1M近くの大作を書いてしまいまいした。 落書き消しで試してみても、多少薄くなる程度で消えません。 賃貸のマンションなのですが、マンションを出る場合に 落書きによって壁が汚れた弁償みたいな費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • マンション管理人の不手際が多い

    タイトルどおりですが、 マンション管理人の不手際が多すぎて困っています。 新しいマンションに引っ越したのですが、 以下のような問題が出てきました。 (上から順に、入居後1ヶ月の間に起きた問題) ・フレッツ光が開通していると聞いたので契約したのに、実際は開通していなかった。  ※仕事に支障が出た。 ・お風呂場に清掃が入ったはずなのに髪の毛が多数落ちている。 ・お風呂の電気がつかない。 ・台所の電気がつかない。 ・排水溝が異常に詰まっている。  ※洗濯機を回したら水が逆流し、風呂場の排水溝(手で簡単に開けられる部分)には髪の毛や得体の知れない物体が異常につまり、水が流れない状態だった。 ・上の排水溝のせいで、全ての服がベタベタした何かでヨゴレまくった。 ・トイレのタンクの中にペットボトルが入ったままだった。  恐らく前の人が節水のためにやっていた事だが、それが原因でトイレの水が詰まり、水が流れない状態が頻繁に起こった。  ※原因がわからなかったのでトイレにいけない状態でした。 ・上のトイレのせいで、水が溢れ、トイレ周辺から廊下まで、水びだしになった。 上記状態は全てカメラで収めました。 もうかなりウンザリしているのですが、契約解消も視野に入れています。 が、皆様にお聞きしたいのですが、これは普通に我慢すべき事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 敷金について、こんなのアリですか?

    こんばんは。現在、引越しを検討しています。 今契約している住居(分譲賃貸マンション)は入るときに敷金2ヶ月・礼金2ヶ月で56万円程払って住んでいます。 退去希望の場合、2ヶ月前の告知が原則となっており、次に引っ越すのに少し不利な契約にはなっておりますが、 事前に確認した上で入居しておりました。(のでこの点は問題ありません。) 引越しにあたり敷金の返金について知りたいので見積もりに来て欲しいと依頼したら 半月後まで待って下さい、と言われて今時期を待っています。 問題は敷金の返金割合についてです。 入居して1年半以内に引っ越す場合は修繕費・クリーニング代合計の90%を借主が負担するように言われました。 契約書にはどこにも載っていません。大きな汚れはありませんが、分譲賃貸のため、クロス、ふすま、障子、畳、場合によってはカーペットの張替えなどを言われた場合90%負担だと敷金2ヵ月分は殆ど帰ってこない計算になります。 これは交渉の余地は無いものでしょうか?契約書には全く記載されていないことで寝耳に水で恐くて引越しができません。敷金の返り具合によっては今の不便な住居から生活しやすい環境に引っ越したいと思っています。どうかお知りの方はご教示ください。よろしくお願いします。