leephan1のプロフィール

@leephan1 leephan1
ありがとう数13
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
80%

  • 登録日2005/08/30
  • 苦手な人を上手く交わしたい

    小さな事務所でアルバイトで働いています。所長が教育指導係で私に業務命令を出します。 職場環境は良いのですが、所長が、一切教えてもらっていない専門的な知識を要する業務を私に適切な指導もしないで丸投げすることが多々あります。 見よう見まねでやって結果を報告すると「こんなのこの業界じゃ当たり前なのになんで知らないの?」みたいな口調で言われて正直腹立たしいのと悔しい気持ちでいっぱいになります。 お金を頂いている立場なので形だけ謝りますが、そうじゃなかったらぶちぎれています。 教えてもらってないこと、さも当たり前かのように言われてもしらねー!しかも「教えてください」と聞きに言って特に分りやすく教えるのではなく自分の些事加減で。本人も分っているようです。 「もう当たり前になっていることだから、いまさら何いってるの」という具合に。 私は丁寧に教えてもらってミスしたことにたいしては謙虚に自責の念が混みあがりますが、教えてもらってないことをさも当たり前かのように言われるとものすごく腹が立ち聞き流す努力はしていますが、やはり気分が悪いです。 アルバイトで正直業界の知識などありません。今は言われるがままに業務するしかないと思っています。プライベートな時間は他の目標があり、アルバイトの勉強をする余裕がありません。 だったら辞めるべきかとは思いますが、所長は私を毛嫌いして、そのような言動をしているわけでないので「私が我慢すれば済むこと」と割り切りたいのですが、 おそらく癪に障る言い方が受け入れられないようです。 ストレスをためず聞き流すようにするにはどうすればいいでしょうか。なるべく穏便に収めたいのですが・・・。

  • 何方かアドバイスをお願いします(長文です)

    現在好きな人がいます。 彼は、同じ大学で研究室も一緒です。 彼は、メールが苦手らしく私がメールを送っても、返事が来ない時があります。以前も、来なくて心配していたのですが、突然電話をかけてきて「返事遅くなってごめんね」と言ってきました。 メールが一週間来なかった時は、「嫌われたのかな?」と不安でした。彼から、メールが来ることはないです。コチラがメールを送るとお返事が来るという感じです。 大学も研究も一緒なので、校舎であえば手を振るし、冗談交じりの会話をして、普通の友達という関係だと思います。 でも、もう少し一歩を踏み出して、彼に「ひょっとして、俺のことが好きなのかな?」と意識させたいのですが、中々うまくいきません。 共通の友人とご飯を食べたりするのですが、二人でご飯に行ったのは、友達が急遽いけなってしまったときくらいです。 帰りに、とある時計店を覗いた時に彼が、いきなり私の腕をつかんで時計をはめて「細いね~」と言って来たので、ビックリしてしまいました。 友人に聞いてみたところ、「嫌いな人にはやらないんじゃない?好意はあるよ」と言われたのですが、 皆様どのように思いますか? その時、「また遊びたいね」(「二人で」とは言っていませんが)と私が彼に言ったのですが、彼は現在資格試験の勉強(来年が本番)があるから・・・、遊べないかも・・・といわれました。 彼はバイクにも乗っているので、「二人乗り出来る?乗ってみたいなぁ」と言ったら、「まだまだ、初心者だからねぇ」と遠まわしに断られたと思っています。 今月は、研究室の合宿もあり、彼に近づけるチャンスだとは思っていますが、何故か彼がちょっと距離を置いている感じがして不安です。 これからアプローチをしていきたいのですが、どのようなアプローチが良いのか、アドバイスをお願いします。