29290nlineのプロフィール

@29290nline 29290nline
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/08/28
  • 子供の寝かしつけの方法

    1歳7ヶ月の娘の寝かしつけについて模索中です。 これまではもっぱら添え乳でしたが、できれば別の方法にしたいのです。 現在二人目を妊娠中ということもあり、今すぐではなくともしばらくしたら離乳させたいので。 でも本当におっぱいを飲まずして寝てくれたことがないので分からないんです。 義母は抱っこですぐに寝かせちゃいますが。。。 あまり眠くないときは、まず横になりません。 また横になっても、「トントン」したり「部屋真っ暗」にしたり「寝たふり」してもききません。 眠い状態のときでも、抱っこなんかいいから早くおっぱいくれ!ってな感じです^^; また夜中に何度か目を覚ますんですが、おっぱいを含んだらすぐにまた寝るんですが、ここで義母のように「トントン」をしてもまったく効き目ありません。 おっぱいをくれるものだと思っているから、いっそやめたら意外に寝てくれるものよ、なんてアドバイスもあるんですが。。。 何かコツがあれば教えてください。 また、同じような状況だった方の経験談もあればお願いします。 ちなみに朝は7時半起床、昼寝2~3時間です。保育所には行っていません。

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19657
    • 妊娠
    • 回答数2