2319のプロフィール

@2319 2319
ありがとう数8
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
66%

  • 登録日2005/06/30
  • 新築アパートを借りる契約をしたのですが

    家賃をクレジット払いを指定されました。毎月の家賃+引き落とし手数料として家賃の1%を請求されたのですが、手数料は貸主さんがクレジット会社に支払うべきではないのでしょうか?ご存知の方教えたください。

  • 管理物件??

    お世話になります。 アパートの貸主です。 空き部屋が出まして不動産屋さんに入所者募集のお願いをしていました。1人入居したいという方がいるのですが、保証人がなく保障会社経由にて契約をしたいとの事です。不動産屋さんが申すに部屋をその不動産やさんの管理物件にしないと保障会社がつかえないとの事です。家賃の受け渡しがすべて不動産やさん経由になるそうで付き家賃の5%が手数料で差し引いて振り込むそうです。 その場合、礼金が不動産やさんの取り分になるそうですがそういうものなのでしょうか?ふーんそうなんだ。と黙って話を聞いていましたがおまけに手数料も払うのか?と思うと損してるような気になってきました。すみませんよろしくお願いします。

  • 管理物件??

    お世話になります。 アパートの貸主です。 空き部屋が出まして不動産屋さんに入所者募集のお願いをしていました。1人入居したいという方がいるのですが、保証人がなく保障会社経由にて契約をしたいとの事です。不動産屋さんが申すに部屋をその不動産やさんの管理物件にしないと保障会社がつかえないとの事です。家賃の受け渡しがすべて不動産やさん経由になるそうで付き家賃の5%が手数料で差し引いて振り込むそうです。 その場合、礼金が不動産やさんの取り分になるそうですがそういうものなのでしょうか?ふーんそうなんだ。と黙って話を聞いていましたがおまけに手数料も払うのか?と思うと損してるような気になってきました。すみませんよろしくお願いします。

  • 家賃の自動引き落とし手数料は住民負担?

    契約して4年目になるアパートに住んでいます。 先日、家賃支払いを担当している業者から 「今まで、・・・引き落とし手数料を当社で負担しておりましたが、昨今の経済事情等でこの業界を取り巻く状況も厳しくなってまいりました。 そこで、誠に申し訳ありませんが、●月分のの引き落としから、手数料として120円を一緒に引き落としさせて頂きたく、お願い申し上げます。」 というハガキがきました。 こういうことはありえるのでしょうか? 経営難になったのは私たち住民のせいではないのに どうしてこちらが負担するのか疑問に思ったので 質問させていただきました。 直接、業者とも電話で話したのですが、 納得できないと言っても、申し訳ありませんとしか言わず、 こちらもどうしたらいいのかわからなかったので 結局、言いなりになるしかないのかな? と悔しい気持ちです。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。