chikarin-sのプロフィール

@chikarin-s chikarin-s
ありがとう数9
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2001/03/10
  • どこに勤めても退職に追いこまれる人はどうすれば良いのでしょうか?

    知人(39歳、妻子あり)が6回目の転職をすることになりそうで困ってます。 彼は私大工学部建築学科卒業後そのまま大学院に進みました。 資格は、宅建と運転免許のみ。建築士試験は筆記なら合格するんですが、実技試験が受からない為、一級も二級も持っていません。 性格はとても真面目です。ただ、要領が悪く話し下手、仲間内では酒の肴に小ばかにされる。「のび太くん」を思いきり口下手にした感じです。 要領が悪いなりに筆記試験は切りぬけて来たので、頭は人並みにあると思うんです。 ただ「のび太くん」が建築業界で働くのには無理があったのか、どこに勤めてもクビになってしまうか退職を勧告されてしまいます。1社だけ7年半勤めましたが、ほかは1年から2年で退職してます。 どこでも真面目に勤務してました。毎日残業し、休日返上でした。 今は建設会社に2年勤めたところなのですが、先日退職勧告されたそうです。 私は「退職勧告は無視し、在職したまま転職活動を」と勧めているのですが、本人はすっかり意気消沈し言われるままに退職するつもりでいます。なお、1ヶ月前に指を骨折する事故に遭いましたが、会社から頼まれたので労災申請はしていません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1)10年以上同じ業界で働いてきたわけですが、どこに行っても会社側に見きりをつけられてしまう人間は、その業界は不向きと諦め、別の業界に転職すべきなのでしょうか?  2)仕事中に事故に遭い、会社から頼まれたことをのんで労災申請せずにいたという事実を有利につかえるでしょうか? 3)周囲に「とても誠実で人間性は信頼できるが、要領良くたちまわるのは不得手なタイプ」の方がありませんか? そういう方はどういう仕事で成功していらっしゃいますか? 長々と申し訳ありませんが、どれか1つでもお答えを頂きたく、お願いいたします。

  • 結婚は束縛ですか?

    既婚、30代、会社員です。 最近、恋愛がしたい。 結婚して落ち着いてしまったからなのかもしれないけれど 子供がいなくて、自分の時間があるからかもしれないけれど。 気になる男性もいます。「おつきあいしたい」と思う。 でも「これじゃ不倫だからなあ」と自分を制御しています そこで、質問。 一線(肉体関係)を超えなければ、不倫じゃないのかしら アプローチしたら、もう不倫の範疇かな。 一緒に食事したり呑みに行ったりしたいな。 っていうのは、危険でしょうか。

    • 締切済み
    • noname#309
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • オススメのアウトレットモールを教えてください。

    友達とアウトレットモールへ行こうと思います。 私の家からは「御殿場プレミアムアウトレット」と南町田の「グランベリーモール」と「横浜ベイサイドマリーナ」がほぼ同じ所要時間で行けるので、どこへ行こうか迷っています。子供をパパヘ預けて女同士でショッピングなんて機会はあまりないので、一番良オオスメの所へ行きたいのです。御殿場が一番規模が大きいのでそこへ行こうと思っていたら、行った人からサイズがSやLL等が多く普通サイズがないだとか、混んでいるせいか品薄だし、近所のショップと値段が同じだったなんて話を聞いて、迷っています。どうか良いアドバイスをお願いします。