seijroのプロフィール

@seijro seijro
ありがとう数5
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/05/02
  • SJIS日本語ファイル名をEUC-JP環境で取得する方法

    ▽SJIS日本語ファイル名をEUC-JP環境で取得する方法について。 ・Windowsで保存したファイル名が日本語(SJIS/MS932)のファイルをフォルダごとZIP圧縮し、Solaris9(EUC-JP環境)で解凍しています。 ・J2SDK(1.4.1_06)を使用。 ・JAVAで作成したローカルアプリケーションで解凍したファイル名の一覧を取得し、何らかの処理を加えた後、別のディレクトリへコピーしたいと考えております。 ・lsコマンドで受信文字コードをSJISにすると文字化けせずにファイル名を表示可能。 ここで問題になるのが、java.io.FileのgetAbsolutePath()なのですが、取得した文字が化けていて認識できません。 *toString()、getPath()、getName()でも同じ結果。 J2SDKのソースは読んでいないので内部でどういった処理が行われているのか判りません。 ---------------------------------------- [元のSJIS文字列]サンプル 部長会議事録(13.7.13).doc ---------------------------------------- [16進DUMP] 3F 3F 3F 3F 3F 3F 3F 3F 3F 2E 3F 2E 3F 3F 3F 2E 64 6F 63 *上記から「.doc」は化けていないのがわかります。 ---------------------------------------- 通常、このようなケースでjavaからファイル名を取得することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • kfgoody
    • Java
    • 回答数3
  • 画像について

    インテンプレートを配布されているサイトさんなどでよく見かけるのですが、 サンプルみたいな感じでページが画像のように表示さていますよね。 ページをそのまま画像にすることは可能なのですか? ちょっと無断なのですがこんな感じのことです。 http://www.xp9.org/~defiled/item/template001.html

  • ノード元でfor-eachしたい

    こんにちは。はじめまして。 <A> <B> <C>1</C> <D>あ<D> </B> <B> <C>2</C> <D>い<D> </B> <Z> <Y>999</Y> <X>わ</X> </Z> <Z> <Y>888</Y> <X>ん</X> </Z> <A> というXMLで Aでfor-eachしたいんですが… それでBとCとYとXの値を取得したいのです。 これってできますか? どうもXMLの作り方が変で困っています。 スタイルシートのみでどうにかできないかと思い質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aosiman
    • XML
    • 回答数2
  • ノード元でfor-eachしたい

    こんにちは。はじめまして。 <A> <B> <C>1</C> <D>あ<D> </B> <B> <C>2</C> <D>い<D> </B> <Z> <Y>999</Y> <X>わ</X> </Z> <Z> <Y>888</Y> <X>ん</X> </Z> <A> というXMLで Aでfor-eachしたいんですが… それでBとCとYとXの値を取得したいのです。 これってできますか? どうもXMLの作り方が変で困っています。 スタイルシートのみでどうにかできないかと思い質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aosiman
    • XML
    • 回答数2
  • char型からアスキーコードへの変換

    Javaでchar型配列に入っている文字をアスキーコードに変換する方法をご教授ください。