marwestのプロフィール

@marwest marwest
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/04/07
  • 英語が小学校で必修になりましたが・・・

    狙いはやはり学力向上であって、英会話などは考えられてませんよね? Assistant Lesson Teacher でしたっけ? 略してALTですが、あれもどちらかというと丁寧に発音してる感じがして本物の英語らしくないし、 どんなに頑張っても生徒が英語圏で生活できるような能力は身に付かないんじゃないかなと思います。 ニュースで見た小学校の英語の先生の発音も「アーイラーイクジャパニーズ」でしたし。

  • 今年千葉県で小学校教員採用試験を受験予定です

    今年、千葉県の教員採用試験に挑戦しようと思っています。 とても根本的な質問しますが、そもそも、小学校全科の科目がわかりません。 確か千葉県家庭科がなかったような気がするのですが…。 他にもない教科があったような気がするのですが、わかりません。 今になって…とお思いだと思いますが、今だからこそ不安になってきました。。。 友達などに聞いても曖昧ですし、こういうときは経験者さまや、ご存知の方にお聞きするのが一番かと…。 合わせて、どういうところに重点をおいて勉強をしたらよいか、など、小学校全科だけでなく、教職教養、一般教養などでもアドバイスをいただけると大変助かります。 受験は小学校で、苦手なのは理数科目と、教職教養です。 今はランナーで勉強をしていますが、模試の活用方法など、なんでも教採に関わることでしたら構いません。 どの県でも、教採の根本を教えていただける方でしたら、ぜひ書き込みお願い致します。 正直、今年はとても自信がないです。 雲をつかむような感覚でいます。 まずは科目のことについてお教えいただきたいですが、広く知識を分けていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小学校での英語の授業(長文です)

    今年から子供の通う市立の小学校で英語の授業が始まりました。昨年度は中学年で試験的に行われましたが、今年度から全学年での導入です。ところが、いくつか疑問が沸いてきたので、こちらで質問させてください。 1. みなさまのお子さんの小学校では、英語が導入されたとき、保護者にはどういう目的で、どのように行うか説明はありましたか? 2. カリキュラムはどなたが作っていますか?  3. NPO小学校英語指導者認定協議会が認定した指導者を採用していますか? また、採用するのが望ましいとお思いですか? 4. 指導者の英語力はいかがですか? 発音など問題を感じることはありませんか? 5. 同じ市内で英語を導入した学校との連携はありますか? 6. その他、良いと思っていること、不満に思っていることがありましたら、ぜひ教えてください。 すでに全国で80%以上の小学校で英語の授業が導入されているようです。ネットを検索するとすぐにいろいろな情報がえられます。しかし、私の子供の学校では、あまりに手探りで場当たり的で、自分たちでは手におえないので外部(昔からある英語塾)にカリキュラムと指導を発注しました。ところが、その指導者はその英語塾での指導資格はもっているものの、小学校での授業経験はないようです。また、見学したところ、発音がお粗末だったり、歌ばかりで内容に乏しいなど、非常に不安を感じました。 子供の貴重な授業時間を充実させるためにも、他校の状況を知りたいと思います。上記の質問のなかのいくつかだけのお答えでも一般的な感想でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校の体育は必要なのでしょうか?

    体育でマット運動とか、いろいろやりますが、意味があるんでしょうか、体力作りが目的なら他の方法があるのではないでしょうか? 私は、苦痛でした。でも、中学で体が動くようになったら なんなく出来ましたが、小学校で出来ないと思い込まされた記憶は残りました。 娘には、意味の有る事をさせたいです。今、苦手なことを無理にさせても何もいいことはないと思います。

  • 小学校教諭をめざしているんですが。。。

     私は、小学校教諭を目指して、大学で勉強しているんですが、運動オンチなので、採用試験の中の実技試験がとても心配です。  私が受けようと思っている県では、跳び箱と逆上がりがあるそうです。私は、どちらもできないんですが、できなければ採用されませんか??    叔父と叔母が小学校教諭なので聞いてみたんですが、叔母は、『私は、あなたよりももっと運動オンチだけど受かったから大丈夫。』と言うし、叔父も『大丈夫。』と言うんですが、叔父と叔母は40代なので、今とは状況が違うかもしれないと思い、質問しました。