nemissaのプロフィール

@nemissa nemissa
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

特にないです。

  • 登録日2001/02/17
  • 貿易赤字はなぜいけない?

    基本的な質問でたいへん申し訳ないのですが、貿易赤字って好ましくないことなのですか? 自国の通貨が国外に流出するからいけないのですか?だとすれば何故通貨の流出が好ましくないのでしょう? そもそも、実際の貿易って、経済的見地からどのように行われるのかがよく解ってません。例えば、日本国内の企業がある製品を米国の企業に輸出する場合、代金はドル建てで支払われるのですか?それとも円建てですか?または双方の合意でどちらの通貨でも可能なのでしょうか?ドル建てであれば、輸入超過で自国の通貨が流出するという説明は正しいと云えますが。 現実的には、輸入超過とういうことは輸出が相対的に少ないということなので、自国製品の輸出競争力が低いことの裏返しなわけですよね。自国産業の輸出競争力が低いのは確かに好ましくないことだとは思いますが、それは貿易赤字の要因のひとつにはなっても、貿易赤字自体の是非とは関係ないですよね。 また、仮に貿易赤字が好ましくないとしたら、逆に、行き過ぎた貿易黒字もよくないということになるのでしょうか? 理科系出身なので経済学はシロートでよく解ってません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 相関係数の特徴

    A群とB群のデータがある場合、A群の値にB群の値はどれだけ近いか示すために相関係数を用いたのですが、その後、重相関係数があることを知りました。 しかし、相関係数と重相関係数の違いがよくわかりません。 相関係数と重相関係数の違いや、用いるべき現象等について、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 計量経済学について教えて下さい

    次の問題が分かりません。どなたか教えて下さい。 (1)yi=α+βxi+ui,i=1,2,・・・100 標準線形回帰モデルの仮定において、分散均一性だけが満た されてない場合の最小自乗推定量を求めよ。また、加重最小 自乗推定量と最小自乗推定量を比べて、分散や平均はそれぞれ どちらが大きいか?また、どちらが適切な推定量であるか? (2)この線形単回帰モデルにおいて、α=0かつβ=1を検定したい。 その手順を述べよ。 (3)コクラン・オーカット法とはどのような場合に利用される 推定方法か? どれか1つでもいいので、どなたかよろしくお願いします!