yzrのプロフィール

@yzr yzr
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/15
  • 河合塾の雰囲気、システムなど…

    浪人が決まった高3です。もうすでに予備校などはほとんど決めていて、そろそろ申し込もうかというところだったんですが、なんとなくここで検索してみたら色々と知らない情報が出てきて焦ってます。。 河合塾の雰囲気、システムに対する率直な感想を教えてください。自分の周りには河合塾行ってる友達がいないので情報が集まりません。去年1年間代ゼミの人気講師の単科とサテラインをとってきましたが、大学受験科だと学校のように毎日行くところなので、友達が全くできないところは正直いづらいです。予備校は友達を作るところじゃないという意見も見ましたが、多くはいりませんが少しくらいはいた方が精神的にも楽かと思いますので。。その辺に関しては河合も代ゼミと変わらないのかもしれませんけど それともう1点… 今のところ河合塾の池袋校か新宿校かで迷ってるのですが、両校の違いを教えてください。講師、生徒の人数、雰囲気など… 地理的には同じような位置にありますけど、池袋の方が規模が大きそうなのと、新宿の方が新しいので何か違いがあるのかな…と。。 以上2点よろしくお願いします。ちなみに自分は早稲田志望、過去問では5~7割弱。現時点では河合塾の早慶上智大文コース+代ゼミの佐藤幸夫先生の単科(去年受けてはまりましたw)の予定です。

  • 全統模試の勉強方法教えてください。

    僕は今年受験です。 学校の勉強は僕なりの方法で成績は良いのですが、全統模試になると、良い結果が得られません。どうすれば効率よく勉強ができますか?それと、推薦を狙っているので、学校の成績も今のままトップクラスでいたいと思うと、勉強時間がなくなってしまいます。みなさんは、どうしているのですか? 教えてください。

  • 予備校に行ってもお金の無駄にはなりませんか?

    クリックありがとうございます。 私は4月から県立の情報処理科に通うことになっている中3の者です。 私が通う予定の情報処理科は、一応県内の商業科で一番レベルの高い所で、進学でも、去年は80名中5人以外は皆大学進学・専門学校を目指したという学校です。学校の説明では、情報処理科と言っても、専門学科の勉強ばかりではなく、普通科目も沢山取り入れてると言っていたんですが、普通、商業科だと、普通科より習うことが少ないと聞いたんですが、それは本当ですか? あと、今の所大学進学は考えていないんですが、けっこうぎりぎりなレベルで合格できたと私は思っているんで、たぶん授業について行けなくなりそうだと思っているんです。でも、予備校に通えば、大学進学のことばかりですし、なんか、お金がもったいないような気がするんです。 親に言っても、「私達は塾に行ってって言ってないんだから、自分の好きなように決めなさい」と言われてしまっていて。 どうしたらいいのか、わかりません。 もし、一教科から学べる塾があったとしたら、私の通う予定の学校は、外国語科もあって、英語に力をいれているので、英語の授業が多く、私自身も苦手なので英語を習いたいと思っているのですが。 よかったら、アドバイスをお願いします。